ダリアがつぼみを付けていますが

[園芸相談センター]の過去ログです

ねぎぽ 【関東】 2008/01/21(月) 02:27:35
去年の春、庭にダリアの球根を植えました。50センチくらいに成長して、白い花を楽しませてくれました。
晩秋に葉が枯れたら掘りあげる…つもりが、一向に枯れる様子もなく、きれいな若緑色の新しい葉っぱを出し続け、今は小さなつぼみを3つ付けています。
これって、異常ではないでしょうか?
当方は神奈川県の湘南地方で、まあ温暖な所ではあるのですが、最近はかなり冷え込む日が続いています。
ダリアを植えてある場所は東南向きで午前中は日が当たりますが、軒が深いので雨はかかりません。
別に枯れてほしいわけではないのですが、この白いダリアはかなり気に入っているので、今年も元気に咲いて欲しいのです。
この季節につぼみをつけたりしたら、ダリアにとって良くないんじゃないかと心配なのです。
このままにしておいて良いのでしょうか?
どうぞ御教示ください。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/01/21(月) 11:51:39
 微気象的に暖かいのでしょうね。
>このままにしておいて良いのでしょうか
 春暖後に藷から一斉に芽吹き、込み過ぎるようになるでしょう。芽かきを徹底してやれば、大丈夫かと思います。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

ねぎぽ 2008/01/23(水) 00:03:58
[[解決]]
ではこのまま春まで見守ることにします。
今付いているつぼみが咲いてくれたりしたら嬉しいけれど、
さすがにそれは欲張りすぎでしょうね。
タネツギ様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター