センダンの実の蒔き時期

[園芸相談センター]の過去ログです

たろっち 【関東】 2008/01/16(水) 22:15:36
母がセンダンの実を拾ってきました。外側の皮は取ったのですが、果たして蒔きどきが分かりません。このまま湿った砂の中などに入れて春まで取っておくのが良いのでしょうか?それとも、もう蒔いておいた方が良いのでしょうか?
検索しても、花や実などは載っていても、蒔いたり管理の方法がありませんでした(有毒とはありましたが)。

何かお分かりの事がありましたら、よろしくお願い致します。

花梨 【関東】 2008/01/16(水) 23:37:50
私も以前センダンの実を拾ってきてまいたことがあります。
発芽までに少々時間がかかりますが、発芽率はわりといいと思います。

下記のサイト様では1月にまいて半年後には発芽しています。
http://homepage2.nifty.com/miti-kusa/gade75.html

もう果肉をとってあるのでしたら、すぐにまいた方がいいでしょう。

たろっち 【関東】 2008/01/17(木) 18:48:14
[[解決]]
花梨さん、ありがとうございます。
結構、発芽をしそうですね。楽しみです!

サイトの紹介もありがとうございました。セリみたいな若葉には驚きました。今年の初夏まで気長に待ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター