千両の育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ほのぼの 【近畿】 2008/01/05(土) 18:01:58
今年もどうぞよろしくお願い致します。
毎年お正月を迎える頃に千両を買って花壇に直植をするのですが、いつも枯らしてしまいます。
東南に植えているのですが、建物の関係で花壇の日当たりがあまり良くないからでしょうか?(西日が少し当たる程度)今は鉢植えのまま置いています。
植え替えする時期など注意点を教えて下さい

花梨 【関東】 2008/01/05(土) 18:55:40
ほのぼのさん、こんばんは。

これまで枯らしてしまったセンリョウはいつ頃植えつけていましたか?
買ってすぐとなると、まだセンリョウの植えつけ時期には早すぎると思います。

植えつけは気温が安定してくる4〜5月頃、また根をいじられるのを嫌いますので
大きめの穴を掘っておいて、根を崩さないよう植えつけるといいと思います。

一旦地植えにすると移植は難しいので、植えつける場所に注意してください。
(耐陰性が強い木ですので、日当たりは問題ないと思います)

しーちゃん 2008/01/05(土) 19:31:01
センリョウは陰地植物で雑木の下のような、日ざしの弱い場所を好みます。
強い日ざしや乾いた寒風には弱いです。適地は北西の強風が遮られ水はけよく
湿度が保たれるような場所です。
植え替えは5月か10月です。

ほのぼの 【近畿】 2008/01/05(土) 20:52:38
[[解決]]
花梨さん しーちゃんさん ありがとうございます。

今まで買ってきてすぐ地植えをしていたので、だめだったのですね。
寒い時期にセンリョウにかわいそうなことをしてしまいました。
5月に植え替えをするようにします。うまく育つといいな。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター