ハイビスカスの葉が全部落ちてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

サルスベリ 【関東】 2008/01/05(土) 16:10:17
ハイビスカスの鉢植えを3鉢屋外で育てていました。12月初めに葉の一部に黒点が出てきたため、ベンレートを規定量に希釈して葉に噴霧および潅水をしました。1鉢のみ黒点はなくなりませんでしたが、3鉢共花を咲かせており元気そうでした。霜がおりそうなくらい寒くなってきたため(ハイビスカスと同じ屋外においてあるミント類の鉢植えはまだ青い葉をつけています)、害虫駆除を考え、オルトランを根元に撒いて3日ほどしてから、クリスマス頃に室内に入れました。室内は最低でも10度以上は保たれています。室内に入れて液体肥料を施した2日後に2鉢の葉が全て落ちてしまいました。枝先に新芽のようなものは残っています。さらに長さ2センチ弱の茶色で背中に白い一本線の入った蛾が窓際に4匹ほど飛んでいたので退治しました。
室内に取り込むのが遅くて枯れたのでしょうか? Websiteで調べたところ弱っているところに液肥を与えると落葉してしまうとありましたが。。。 蛾の幼虫もサナギも見つかりませんがこの害虫のせいで葉が落ちたのでしょうか?
今後の対処法がわからず困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/01/05(土) 18:12:39
関東のどちらかわかりませんが若干室内に取り込むのが遅れたようですね。本来なら室内に取り込む前、10月ころに剪定して徒長枝などをきり戻しておくのが一番よいのです(取り込む直前でもよいですが木に負担がかかるので1ケ月〜1.5ケ月ほど前がいいようです)。当方は九十九里海岸沿いで暖地ですが10鉢のうち最後にいれたのは12月16日です。室外で咲いたいたので2鉢はおくれました。現在は元気ですがやはり何枚かの葉は黄色になって落ちています。今年は尺取虫がついて室内でも毎日除去するのが大変でした。全部取り除くのに1週間ほどかかりました。落葉は急激な環境の変化によるものと思います。元来上部な植物ですから凍害による枯れではなく春には葉が出てくると思いますよ。根が詰まりやすいので毎年鉢替えをしなければなりません。春になったら植え替えてください。この時期は肥料はあげないことです。室内でも乾燥しますのでころあいをみて水をあげてください。葉が全部落ちても生きていますから...当方は1週間〜10日に1度くらいの割合で水配りです。現在開花しているのもあります。夏と違って一日ではなく2日ほどは咲いていますよ。

サルスベリ 【関東】 2008/01/05(土) 19:01:56
[[解決]]
りっこ様、ていねいなご説明をありがとうございました。
11月頃より室内にいれようと思っていたのですが、暖冬のせいか次々花が咲き、つぼみも沢山ついていたので、室外より日当たりの悪い室内に移すのが可哀想だと自分勝手に誤解しておりました。ご忠告いただいた通り、水遣りは土の状態をチェックして頻繁にあげすぎないようにしますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター