イヌマキの植え場所その他について

[園芸相談センター]の過去ログです

catnip 【関東】 2008/01/04(金) 19:34:06
昨年こちらで数回お世話になりましたcatnip@川崎市です。
主人が田舎の家にあるイヌマキを自宅でも育てたいと言いだしました。
こちらで検索しましたが、すでにお庭に植えてある方からの質問ばかりで。東西南北どこへ植えればいいのか?と思っても田舎ではそこいらじゅうに生えていてよくわかりません。

1.今の家で植えるスペースは真北の玄関脇か真南の小さな庭です。玄関脇はこの季節まったく陽が当たりませんが、春分秋分頃になれば朝晩少しだけ当たります。こうなるとやはり真南に植える方がいいでしょうか?
2.真北、真南が不都合な場合、大きめのプランターに植えて他の場所に置く事を想定しています。かなり大きくなるようですがこまめに剪定すればコンパクトにできますか?
3.土は園芸店に普通に売っているもので大丈夫でしょうか?
4.田舎では手入れをした事は無いそうですが、やはりウドン粉病対策や殺虫剤の散布は必要ですよね?

田舎は山の中で実家の人々も「勝手に生えていて、実が落ちて増える木」だとしか思っておらず、上記質問の回答が得られませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/01/04(金) 20:01:49
もし庭木として育てるのならラカンマキを薦めます。当地ではイヌマキの生垣がいたるところであります。ラカンマキの葉はイヌマキより細く短いですが庭木ならやがて高価になると思いますよ。同じサイズの庭木ならイヌマキより5割ほど値段が高いです。新芽の色が黄緑より白っぽく風情があります。日陰でも育ちますが日が全く当たらないというのはどうでしょうか?もともと生育が遅いですからやはり南のほうがいいように思います。うどん粉病にはかかったことはありませんがアブラムシは結構つきますね。

catnip 2008/01/06(日) 18:54:55
[[解決]]
りっこ様、

早速の御回答ありがとうございました。ラカンマキですか。住宅密集地なので、新芽の色が白っぽくて明るいというのはうれしいですね。ただ主人は実家のイヌマキにも思い入れがある様で(というか、庭から掘ってきてタダで済ませたいらしい?)園芸店でラカンマキの実物があれば、見比べて相談してみたいと思います。どちらにしろアブラムシ対策はしないといけませんね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター