バラの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

you 【関東】 2008/01/03(木) 06:34:57
鉢植えのミニバラの植え替えをしたいのですが、この冬があまり寒くないせいか(私は寒いのですが)葉が茂り休眠してくれません。今年は植え替えはできないのでしょうか?住んでいる地域はここ何年か0℃以下になることはありません。

ぽー 【関東】 2008/01/04(金) 05:14:36
こんにちは。
うちのベランダ(@千葉の暖地)でも、ほとんどのミニバラは冬に葉を落としません。
でも、やっぱり休眠させ植え替えしたほうが株のためにはいいので・・・
いろんなやり方があると思いますが、うちでは12月末ごろに葉を全部むしり取り、強制休眠させて、1月に植え替えます。
これから作業されるのでしたら、植え替えと同時に葉をむしればいいですよ。
葉がないので、これからの置き場所は多少日当たりが悪くても大丈夫です(うちではクリスマスローズと置き場所を交代してもらいます)。
このまま2月下旬くらいまで待って、春剪定すればOKです。

しっかり株を休ませてやって、今年もいい花を咲かせたいですね。
お互い頑張りましょう♪

you 2008/01/07(月) 06:41:42
[[解決]]
ぽーさんに教えていただいた方法で植え替えをしました。今年、きれいに咲けばいいなと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター