マユハケオモトの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

正ちゃん 【九州】 2008/01/03(木) 00:18:44
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
マユハケオモトを知人からもらいました。オモトと同じように鉢を外に置いていたら、葉が弱ってきたので、室内に入れました。冬越しの仕方や、育て方をご存知の方、教えてください。

りっこ 【関東】 2008/01/03(木) 02:08:17
名前はオモトでも万年青ではなく君子蘭と同じ科なので耐寒性は5度ほどでしょう。オモトは耐寒性は非常に強いですので九州では越冬は屋外でも問題ないですが、前述のようにマユハケオモトは駄目ですね。窓際で日に当てるなどで十分と思いますが過湿すぎると葉が伸びますので気をつけることです。

たちつ 【近畿】 2008/01/03(木) 03:08:12

基本的に、用土凍結・積雪・降霜に直接当たらなければ、ほとんど屋外でも大丈夫です。
私は、大阪ですが、年中軒下の屋外管理ています。
現在 開花中です。

長所は、花期が超長い。ほったらかしの方が良く育つ。
欠陥は、葉がだらしなくたれる。花はシャキっとしているのと対照的である。

参考画像。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/mayuhake0.htm

誰も、どこも解説していませんが、致命的な欠陥は、潅水過多による、根腐れにあります。
この場合の潅水過多とは、普通・いや少ない目の潅水でも、過多という。 マユハケオモトノ独特の性質。
従って、潅水は、冬なら、2ケ月に一度。夏なら月に1回、多くても2回程度が良いかも。
極端な話、仙人掌の葱バージョンと考えたほうが良い。
初夏以降に、過湿で(少なくても過湿という。)根傷みさせれば、まず花が咲かないものと思い込むこと。

花を咲かせたければ、長く楽しみたければ、極端な話、断水すること。
そうすれば、良く増えるし、長持ちするし、花も良く咲く。
日当たりは、2時間もあれば十分です。肥料もいらない。

どこまで、潅水を我慢できるかが勝負のしどころですね。

このような植物。


Ryu. 2008/01/03(木) 19:50:23
マユハケオモトは学名をハエマンサスという球根植物です。
ヤサシイエンゲイというサイトで詳しく載っています。

http://yasashi.info/index.html

正ちゃん 2008/01/03(木) 22:28:05
[[解決]]
りっこさん、たちつさん、Ryuさん新年早速のご連絡ありがとうございました。
当地は九州とはいえ、この三が日夜は積雪もあり結構寒いところです。マユハケオモトには厳しい環境かとも考えられます。室内の日が当たるところで様子を見たいと思います。水やりにも注意します。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター