シクラメンにカビ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2007/12/31(月) 09:50:26
1ヶ月ほど前4号鉢のシクラメンを購入しました。状態は蕾が沢山アリ根も詰まっていましたので5号鉢にそのままそっーと植え替えましました。そのさい置き肥5粒しました。でも、最近水切れでもないのに全体的にしおれ気味、根本をよくみましたら灰色のカビがありました。このような場合の対処法はどうしたらよいのでしょうか?また、このさきこのシクラメンは回復するのでしょうか? よろしくご教示ください。お願いします。

[URL:http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/aki.cgi?account=aki;mode=logout] 2007/12/31(月) 13:56:03
灰色カビ病かな?

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200602/06020180.txt

やよい 【北陸】 2007/12/31(月) 14:13:32
シクラメンにはそう詳しくありませんが4年ほどガーデンシクラメンを夏越しさせて育てているのでそれなりの知識はあるはず?
植え替え後は根鉢を崩さなくても即施肥をしない方が良いと思います。私なら植え替えの際どうしても肥料を入れるのであれば土に元肥(マグァンプなど)を混ぜます。あるいは植え替え後1週間ぐらい経過してから。
>置き肥5粒
とはどのような形状の肥料でしたか?
緩行性固形肥料あるいは即効性固形肥料それとも有機肥料?
シクラメンの置いてある場所の温度は?
などなど答える上での予備知識としてぜひ知りたいところです。
>灰色のカビ
灰色カビ病という病気がありますが
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki19.html
今のところ灰色のカビが発生しているのみで茎が溶けた様に腐っているわけではないですね?
シクラメンはカビが発生しやすいので夏越し後植え替える際はベンレートなど散布あるいは注入しますが肥料負けでなければ応急処置としては殺菌消毒した方が良いかもしれません。

【関東】 2007/12/31(月) 15:01:39
[[解決]]
皆さま。さっそくのアドバイス有難うございます。
情報不足の質問でごめんなさい。
部屋に置いてますので風通しが悪かったのでしょうね。
ご指摘のように灰色カビ病のようですわ。
殺菌消毒してみます。
有難うございました。また、よろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター