サクラランの葉が変色しました

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデニング初心者 【関東】 2007/12/29(土) 22:46:01
はじめて相談します。この夏、沖縄の方から大きな行灯仕立てのサクラランをいただきました。現在元気はあるようですが(痛んでいる様子はありません)、緑の葉が赤っぽく変色しています。1週間前まで日当たりの良いベランダに置いていましたが、寒さのせいでしょうか。現在室内に入れていますが、このまま枯れてしまうのでしょうか。また今後の対応があれば教えてください。

たちつ 【近畿】 2007/12/30(日) 00:50:51

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hoya3.htm
の解説によると、低温障害の兆候と考えられます。
従って、日当たりの良い室内管理が良いかも。
但し、今度は、室内乾燥障害が出たりして。これを防ぐには、室内に簡易フレームの中に入れて、保湿を図る。この場合に、完全密封にしてしまうと、今度は、カビが生えたりして、そこである程度の換気が必要となる。
という具合に、耐寒性に弱い植物の冬場の管理は面倒なものです。

ある程度の犠牲は仕方がないものです。

http://annabelle.at.webry.info/200608/article_30.html
が、素直なサイトかもね。



ガーデニング初心者 2007/12/30(日) 14:50:03
たちつ様、ありがとうございました。いただいた方から「何年もずっと花を咲かせている」とのお話だったもので、ここで枯らしては・・・と必死です。沖縄と関東では気温が違うので難しいのかもしれませんね。手間を惜しまず奮闘してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター