バラの土壌について

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【東北】 2007/12/19(水) 12:23:53
庭のリフォームで、土を足したりしていて、うっかり山土にそのまま、バラを植えたのが、昨年の冬・・・。通りで花付きが悪かったです。この冬にでも一度抜いて、腐葉土や堆肥、肥料を入れるべきか、ご相談いたします。植え付ける際、義父と、花にあまり関心のない主人が行ったため、室内から見守る私は何も言えなかった状況でした・・・。今年の冬、掘り返して、根などにダメージはないか、それともこのままで肥料などで補えるものなのか、どなたか教えて下さい。込み入った質問ですいません。

パタリロ 【四国】 2007/12/19(水) 18:42:39
同じことをしたことがあります。きちんと植える気力がなく予備の山土に仮植えして放置したのです。数年立ちますが2年目からは花がそこそこ咲いています。その場所に問題が無いのなら本に書いてあるとうりに肥料をやればよいでしょう。場所を変えるなら冬のうちに植え替えてください。
なお、山土(花崗土)は肥料をやれば、野菜や花も非常に良く出来る土です(私の経験から)

みかりん 【東北】 2007/12/19(水) 20:10:53
パタリロさん、ありがとうございました。場所は変える予定はないので、このままで、肥料をやってみます。山土でも、他にいろいろ元気に育っています。

【東海】 2007/12/23(日) 20:17:47
植え替えを行わないのでしたら、冬の間にバラの周囲30cmくらいの場所何箇所かに穴を空け、そこへ堆肥を混ぜるのはいかがでしょう。
多少根も切れるかもしれませんが、部分的であれば生育に支障はないと思います。
ただし、そこへは肥料や鶏糞は入れないほうが良いです。バラは肥料を好みますが、直接根に肥料が触れると根が痛みますので。
バラは嫌地になりやすいので、地植えで植え替えをしない場合でも、毎年順番に周囲の土を他の場所の土と入れ替えてやったり、堆肥などで土壌改良してやると長生きします。

秩父のペキニーズ 【関東】 2007/12/24(月) 10:29:16
>そこへは肥料や鶏糞は入れないほうが良いです

そんなことはないですよ。
寒肥は油粕と骨紛、鶏糞が相場です。
堆肥類は保肥材に過ぎません。
根を切ってしまうのもこの時期なら問題ないです。
むしろ新根の発根を促し、株が若さを保ちます。

この時期にしっかり入れてあげましょう。

みかりん 【東北】 2007/12/25(火) 20:39:17
[[解決]]
そういう方法もあるんですかー。驚きです。以前に本で見たことはありましたが、これでなおさら納得。朋さん、秩父のペキニーズさん、大変ありがとうございました。早速、実行してみますねー。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター