幸福の木の葉についてです

[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 【近畿】 2007/12/19(水) 11:20:59
5年前に幸福の木を枯らしてしまいました。
自分なりに原因を考えたのですが、水のやりすぎだったような気がしています。その当時は夏は2日に一度、冬は一週間に1度やっていました。冬に全滅してしまいました。

そこで、3年前にまた購入しました。身長30センチ程度のものです。
鉢が小さかったので大きいものに植え替えし、緑も青々とし育っています。
水遣りも考え、夏は一週間に一度程度。この時期は一ヶ月に一度にしています。
おき場所は玄関で、午前中のみ日に当たります。

ところでですが、この幸福の木の葉が、下の葉から黄色くなっています。
みるみるうちにと言うわけではないのですが、気づくと下の方に生えている葉が黄色いのです。
触るとぽろっととれるのもあったので、少しとりました。

これは何が原因なのでしょうか?どうぞアドバイスをお願いします。

花梨 【関東】 2007/12/19(水) 11:49:02
ドラセナ・フラグランスのことですよね?

栽培しているものは3年前に購入されて、大きな鉢に植え替えてから
これまでに植え替えはしていますでしょうか?

今の鉢がどの程度の大きさかわかりませんが、緑も青々とし育っている
とのことですので、そろそろ根が詰まってきているのではないかと思います。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenaf.htm

やよい 【北陸】 2007/12/19(水) 12:06:08
>おき場所は玄関で、午前中のみ日に当たります
という1点が気になりました。
玄関は夜は冷える場所です。午前中日が当たるとなると冬は気温の差もかなりあると思います。耐寒温度(5℃)以上はありますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター