シクラメンの葉について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうき 2007/12/18(火) 11:14:56
先日、シクラメンをデパートから購入しました。
送られてきたシクラメンは、葉が茂りすぎているため、蕾が葉に隠れ日当たりが悪くなっています。
一応、ガラス越しの日当て、葉の組み直しなど、出来る限り蕾や中心部に日を当てようとしていますが、残念ながら葉が大きく、葉数も多くて十分とはいえません。

質問ですが、この時期に葉を間引くのは避けたほうがいいのでしょうか?
また、可能な場合、注意することはありますか?

よろしくお願いします。

ブタノマンジュウ 2007/12/18(火) 12:25:14
シクラメンの葉の付け根をよくよく見ていただけるとわかると思いますが、葉と花芽が抱き合わせ状にワンセットになっています。
特に中心部の葉元の花芽はまだ小さいので葉を取ると一緒に失われる可能性大です。
外側の色つやが悪くなった葉は取ってもかまいませんが、目的とは違いますよね。

葉組みは出来るだけこまめに行ったほうが良いですが、中心部を開けることにそんなに神経質にならなくても、
生育条件に合った(日当たりよく温度は高すぎず低すぎず)場所で適切に管理(水、肥料)すればちゃんと咲きますからご心配なく。

冬の室内では、日光は上からではなく横から当たります。
上から見て隙間が無いように見えても、葉と葉の重なり合いの間からチラチラ光が当たるようです。うまく出来ているものです。

ゆうき 2007/12/19(水) 22:10:36
[[解決]]
ブタノマンジュウさん、分かりやすいアドバイス有り難うございました。

心配しすぎだったみたいですね。
葉の上に花が咲いているみたい(花茎が短い)だったので、今回質問しました。
説明されたとおり、安心して育てていきます。

有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター