春までに植える植物で。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

べラローマ 【九州】 2007/12/16(日) 11:53:24
庭弄りして初めての冬を迎えました。 今年植えたのがサルビア・マリーゴールド等一年草でしたので、また来年も植えないといけないっと思うと面倒なこともあって、これから5年程度(もちろん長くなればそれ以上でも問題ありません)は植え替えなしの植物を考えてます。

どんなのがよろしいでしょうか?

広さは6畳程度です。高さは基本的に50センチ以内のものを考えてます。 花が咲かなくても構いがませんが、庭木じゃないのが良いと思ってます。 日当たりは充分あります。3時以降日陰です。
期間は4月末までに植え付けできればと思ってます。
よろしくお願いします。

とりやま 【関東】 2007/12/16(日) 12:34:21
こんにちは!
日当たりがよくて、スペースもあって、花が咲かなくても構わないとなると・・・
選びきれないくらい沢山ありますよw

好みの花の色や形、大きさ、香りがあるとか範囲を狭めないと中々選びきれないと思います。
5年以上は植えっぱなしで庭木じゃないということは、宿根草か球根から選ぶことになるでしょう。その場合休眠期には葉が枯れてしまう(生育期にはまた生えてくる)ものも多いです。枯れないのも、もちろんあります。それらを組み合わせて1年中緑を絶やさないようにすることもできますね。

サルビア、マリーゴールドを植えられてたということは、赤系統の花がお好きなのかな?

べラローマ 【九州】 2007/12/16(日) 12:55:57
とりやま様 回答ありがとうございます。
今春植えた サルビア等は初心者向けと言うことで 店のかたに勧められたまでのことです。 色々あるから逆に迷うってとこも初心者にはあるのですよね。
比較的手入れ簡単で、一つは横に這う植物アイビーがどうかとも思ってるんですが、 他にもないかっても思ってるんですよ。
まだこれが好みってのがないから、お勧めで簡単な手入れで管理できるものを教えて下さい。

gardenfan 【近畿】 2007/12/16(日) 15:29:18
バラは如何?

修景用バラで横張り性のあるバラなんかは、結構病気にも強いものが多くほとんど手間要らずのバラも沢山ありますよ。それの四季咲きを選んでみても面白いかも。

とりやま 【関東】 2007/12/16(日) 15:45:15
こんにちはー
そうですねぇ、まずは好みの色から入るのが手っ取り早いと思います。
とりあえず1番参考になるサイトを貼っておきます。
http://www.yasashi.info/
こちらを参考に、ご自分の住んでらっしゃる所の気候、室外向きなもの、背の高さ、性質などを調べてみるのもいいと思います。

アイビーのような横に広がっていくものが好みでしたら「ツルニチニチソウ(紫色の清楚な花)」「タイム(ハーブ)」「ヒメツルソバ(ピンクの小さなポンポンのような花」などがお勧めです。
ただアイビーを含め、それらは際限なく増えるので、他の花が育つスペースを考えて植える数を調整しなければなりません。

球根でしたら「ムスカリ」「ハナニラ」などが初心者向けで今の時期ギリギリ植えられるものです。何年も植えたままで大丈夫ですし、どんどん増えて群生すると素晴らしい眺めになります。
ただ球根ですので花が終わり葉が枯れれば土の上には何もないという常態が長く続きます。

宿根草で、木ではなく1年中葉があるものでしたら、「カランコエ(花期が長い)」「ヤブラン」「シラン」「ギボウシ(夏の暑さには少し弱いが品種が多く葉が美しい)」「ムラサキゴテン(鮮やかな紫色の葉)」などがあります。

これらと春植えの球根や1年草を組み合わせれば、1年中緑が絶えない美しいお庭になると思います。

ただし、私が挙げたものは当然ながら植え付け時期というものがあります。それによって市場に出てない場合もあります。
植え付け時期が合ってなくて市場に出てるものは、基本的に根をほぐさず、風のある日などは避けて植えることが肝心です。それでも枯れることが多々あります。
1番安心なのは植え時期まで鉢植えで育ててから植えることです。

長々と失礼しました。
どうかべラローマさんが園芸の魅力にはまり、楽しい趣味になりますようにお祈りいたします。

まりお 【関東】 2007/12/17(月) 15:44:20
アドバイスにはなりませんが、1年草からこぼれた種から翌年思いがけず芽がでるとうれしいものですよね。
我が家ではネメシアが花壇ではないところにも咲きました。
暖かい地方なんてうらやましいです。

べラローマ 2007/12/22(土) 11:27:40
[[解決]]
とりやま様 まりお様回答ありがとうございます。
初めての質問でしたなのに、丁寧な回答頂けまして 感謝してます。

漠然とイメージが出てきました。

貼ってもらった資料などを参考にして、考えます。
これからも よろしくお願い致します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター