オキザリス・ヒルタの下葉が

[園芸相談センター]の過去ログです

あきら 【関東】 2007/12/13(木) 23:41:53
こんばんは。
オキザリス・ヒルタを購入しました。
が、最近になって下葉が黄色く変色してきました。
水遣りは、表面の土が乾いてからあげています。
肥料はまだ、あげていません。
午前中のみですが、日当たりは良好です。
アドバイス、お願いします。

ぷ〜よん 【九州】 2007/12/15(土) 07:45:55
鉢植えで購入したのか球根を植え付けたのかわかりませんが、前者ならあきらさんのおっしゃる水管理で根腐れを起こすような粗悪な土には植え付けられていないはずだと思います。まずは薄目の液肥等与えて様子を見られたらいかがでしょう。
ただ、その環境で芽吹いた株なら問題ないですが、鉢植えならば購入前まで暖かな場所で栽培されていたでしょうからベランダ等に置いておくと根の水分吸い上げ能力とのバランスから多少下葉の枯れ上がりは考えられます。

あきら 【関東】 2007/12/18(火) 12:09:53
ぷ〜よんさん、ありがとうございます。
鉢植えで購入したものなので、確かに、それまでは暖かい環境にあったかも
しれません。
購入した日は、室内に置いておきましたが、次の日からは外の、日が当たる
場所に置いてあげました。
肥料ですが、鉢に差すタイプのならあるのですが、それで大丈夫でしょうか?

ぷ〜よん 【九州】 2007/12/18(火) 22:49:35
良いとは思いますが場合によってはちょっと量が多い場合があります。
その場合は一端スプーンか何かに取り出して数倍に薄めてやってみてはいかがでしょう。
あと肥料と思いこんでいても単なる活力剤の場合もありますので、今一度確認を。

あきら 【関東】 2007/12/27(木) 09:42:24
[[解決]]
お返事遅くなりました。
ぷ〜よんさんのおっしゃる通り、肥料ではなく活力栄養剤でした!
なので、新しいのを買ってきて、ほんの少し薄めてあげてみました。
まだ変化はありませんが、様子を見ていこうかと思っております。
ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2007/12/28(金) 16:10:54

オキザリスの栽培環境は、日当たり(必須条件・花が展開しない・日照中のみ開花)・排水とやや乾燥地(過湿地では、自然消滅しやすい)を好みます。路地植えなら、概ね傾斜地が楽。
性質は、雑草ですから、きわめて頑丈。繁殖力旺盛。

私なら、やばいと考えれば、葉茎を全部むしり取って、球根だけにし、1-2日陰干ししてから、再び浅く植えつけます。
開花時期なら、大抵は、それでも直ぐに咲きます。
用土は、適当な土 3・砂2-3mm 3・粗めの腐葉土 3の混合土が楽。砂と腐葉土半々でも良い。
植木鉢は、浅く広い方が効率的。
植え替えは、休眠期より、葉が残っているときの方が、球根が散らばらなくて良い。葉がないと、細かい球根が、残土に紛れ込んで、自然繁殖し、始末に困る。
オキザリスの種類により、葉が生え始めたときには、球根がないものもある。(球根が三日月型のタイプは、休眠期の球根は、葉の生育とともに、なくなり、葉が枯れる前に新しい球根を作る。クロッカスやグラジオラスも同じ。球根というより、種と考えたほうが楽かも。)
概ね鉢植え・ポット販売品は、土が粘土質で、硬くて生育がよくない。
(土を選ばないので、安物の土でコストダウンしているのかも。)
肥料は、与えてもなくても良い。雨水と腐葉土で十分。

このように、思います。


あきら 2007/12/31(月) 00:50:23
たちつさん、ありがとうございます。
今後の参考にしたいと思います。
ご親切に、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター