ラベンダーを種から・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

つき 【関東】 2007/12/13(木) 09:45:51
10月にラベンダーを種から育てて〜で質問したものです。
いろいろアドバイスをうけ、今は黒ポット二つに一つずつ苗を植えてあります。発達はゆっくりとアドバイスしていただいたので心配はしていなかったのですが、現在、一つのポットの下の葉っぱが枯れ始めてきました。このまま下からどんどん枯れてしまうのかと思い、どうしてあげたらいいのかがわかりません。
大きさは二つとも土から3.5pぐらいです。
わき芽は両方ともでています。てきしん?をした方が良いのかなと思うのですが、小さいのでもう少し大きくなってからのほうが良いのかと悩んでいます。
両方ともベランダで育てています。日あたりは良いです。次の朝の最低気温(天気予報を参考に)が10℃を下まわるときは前夜に室内へいれています。
このラベンダーたちは大きくなるのでしょうか?
今後、どのようにしてあげたら良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

ぱめ 【九州】 2007/12/13(木) 11:33:14
こんにちは、つきさん。
下の葉が枯れてきたとありますが、全体の何割くらいのことでしょう。わき芽が元気そうに茂っているなら、下葉が数枚枯れても問題ないですよ。株が明らかに調子悪そうで、全体の1/3以上枯れてきたというなら、日頃の管理や害虫の有無など確認したほうが良さそうですけど。

>次の朝の最低気温(天気予報を参考に)が10℃を下まわるときは前夜に室内へいれています。

確か前回、ぶるこさんも私も、霜にだけ注意するように書きましたが、これはちょっと過保護かも・・・お住まいの関東地方も地区によって色々でしょうけど、最高・最低気温はこちら熊本とさほど変わらないと思いますので、天気予報で「霜注意」などが言われなければ、出しっぱなしでいいですよ。少しずつ寒さにも慣らしてあげてくださいね。

私が現在育苗中のダイ○ーラベンダーに関して、画像のほうがわかりやすいかもしれません。本日今までの成長記録をまとめてみますので、興味がおありでしたら上記にメール下さい。

つき 【関東】 2007/12/13(木) 21:50:57
ぱめさん、アドバイスありがとうございます。
下の葉っぱは3分の1ぐらいが枯れています。でも、わき芽は元気が良いです。やはり、ぱめさんがおっしゃるとうり過保護だったように感じます。育てている苗が約4pぐらいと小さかったので正直心配でした・・。過保護すぎるのもよくないのですね!
 ぱめさんの成長記録、とっても興味あります!!すぐにでもメールをしたいのですが、パソコンでメールをしたことがないのでわかりません。でも、主人が仕事から帰ってきたら聞いてみます。
摘心はどのくらい大きくなったらすれば良いですか?

ぱめ 【九州】 2007/12/13(木) 23:12:26
つきさん、こんばんは。
実物を見ないとなんとも言えませんが、摘心はわき芽がある程度
大きくなってくる、来年の春で良いと思いますよ〜。

つき 【関東】 2007/12/16(日) 01:44:53
[[解決]]
ぱめさん、返信ありがとうございます。そして、ラベンダーの成長記録についてのメールもありがとうございます!!早速、これからの参考にさせていただきます。でも、本当に勉強になることがたくさんで嬉しいです。ちび苗の画像を見て 同じだ〜と思うところがあり、安心しています。 本当にありがとうございました!今後もよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター