ベランダのグリーンカーテン

[園芸相談センター]の過去ログです

にい 【関東】 2007/11/24(土) 14:02:40
8階の南向きのベランダですが、向いのマンションからの目隠しを兼ねて植物を這わせたいと思っています。
1.2メートル程コンクリートの壁の部分があり、その上部1メートル位、つまり2.5メートル位は成長するもので、常緑の植物が希望です。
またアブチロンは向いていますか?

たちつ 【近畿】 2007/11/25(日) 12:37:28

前回は(過去ログ)、防犯と垣根について書きました。
今回は、目隠しと植栽についての考え方について述べます。
例によって、身近な極論ですら、それぞれの立場に応じて理解してください。

植木の目隠し効果。これは、栽培者側から見た一方的な思い込みと割り切ることです。
本人の目的が、どの立場か。ということです。
外から見えない。・・・布カーテン・ルーバー・雨戸などで遮断する。
外から目立たない。・・・簾やレースカーテン・植木で、モザイクする。
外から見える。・・・何もしない。開放する。
(部外者が無意識的に。)

ここで問題となるのは、外から中が、目立たない。の「「目立たない」は「見えない」ということではない。この点を良く錯覚する。
本人は、見えないと安心して、無意識になる。当然気配りもしない。
落ち付いて、普段の意識行動とか、大胆な行動をとる。
1)この場合の見えるとは、部外者は、隙間から見える。 昼間には見えなくても、夜にははっきり見える。(反対に、本人には、昼間は外が良く見え、夜には見えない。)
お風呂を例にすれば、
透明ガラスなら、はっきり見える。
加工ガラスなら、シルエットとして見える。
雨戸・壁・消灯するなどで、囲まれていれば、見えない。
このようなもの。

植物の性質として、隙間が空く、明けないと育たない。景観も鬱陶しいし暗い。
この点を考えて、どこで妥協するかと言うことです。
ということで、好みの植物を植えて、主に、自他ともの、景観を楽しむ。併せて、副次的に、ある程度の目隠しカモフラージュするにとどめれば良いかも。

最近は、チロリアンランプを、珠簾状に、仕立ててある、家庭も良く見受けられます。かわいい景観がして、お勧めの一つですが、冬の寒さで、傷んだり、落葉して、葉が無くなったりします。(蔓茎のみとなる。特に2月前後。) 苗蔓の成長は、アサガオの様には、早く伸びない。理想形まで、2-3年かかるかも。最初チョロチョロ、ある日突然グングンと成長する。

観葉蔓アスパラガスと併用しても、面白い。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/aspara1.htm



n'Guin 【東北】 2007/11/27(火) 15:00:35
にい さん、こんにちは。

南向きのベランダとのことですから、すきまなく植物をはわせると、部屋の中が、日中でも真っ暗になってしまいます。

たちつさんも、書かれておりますが、どの程度の目隠しを期待しているかで、答えが異なると思います。

また、8Fのベランダとのことですから、風に対する備えも考慮する必要があると思います。 2.5m の高さの鉢植えということをお考えなら、倒れたり、吹き飛ばされたりしないように、工夫が必要になることでしょう。

具体的な植物名を思いつかないのですが、「つる植物のガーデニング―仕立て方・楽しみ方 (NHK趣味の園芸ガーデニング21) 」の書籍が、参考になると思います。

わたしは、スチールの物置を隠し、夏の日差しで、暑くならないようにするために、ハニーサックル(ていかずら)をはわせています。 これは、1年で、まさにカーテンのようになりました。 お花がかわいいのも、○です。 (ただし、花は一般に、陽に向かって咲くので、部屋からだと、そっぽをむかれた形になるかもしれません。)

にい 【関東】 2007/11/30(金) 11:29:01
[[解決]]
たちつさん、n'Guin さん とっても参考になりました!
「外から昼は見えなくても夜にははっきり見える」にはなる程そうだよなぁと思いました。 障子の部屋なのでレースのカーテンのようにいかず、開けるとバッチリ見えてしまうので落ち着かないんですよね・・・
来年の夏にびっちりと朝顔を這わせてみて、どれくらい暗くなってしまうのか、とかを試してみようかとおもっています。
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター