マーベラスピンクとジキタリスアルバの苗を買いました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかり 2007/11/22(木) 01:52:38
 今晩は、よろしくお願いします。愛知県名古屋在住です。

 今日マーベラスピンクとジギタリスアルバの苗を買ってきました。花の豪華さに惹かれてしまいました。ポット苗ですので、植え替えようと思います。マーベラスピンクは80cm〜120cm、ジギタリスアルバは60cm〜100cmとかなり大きくなる様子です。
 大きくなる花の場合、いきなり6号とかの大きな植木鉢に植え替えたらよいのか、一回り大きめに植え替えて、来年再度植え替えたらよいのか教えてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/11/22(木) 12:52:14
マーベラスピンクはラークスパーですよね?
こちらは育てたことがないのでジギタリスのみ回答しますね。

鉢植えでお考えとのことですが、寄せ植えでしょうか?
1ポット1鉢に植えるんでしょうか?

たぶん、3号ぐらいのポリポットじゃないかなと思うんですが
6号ですと3号UP、単独だと若干大きいかなとも思いますが、
私だったら6号に植えます。

ジギタリスは暑いのが苦手なので、夏越しの確率は我が家(東京)で
50%以下です。
特にピンクやノンスポットアルバのようなものが低く感じます。
よく見かける白地にスポットのタイプで半分ぐらいの生存率ですかねぇ。
なので、根をいじって成長を止めるよりは、そのまま伸ばしていったほうが
いいかなぁと考えるのです。

ただ、面倒に感じなければ今は4号、春に6号でもいいと思いますよ。
たぶんそっちのほうが正統派ではないかと。
葉が茂って大変そうですけれど・・・

ちなみにジギタリスで1m程度は大きいほうじゃないです。
もっと大きくなるものが多いですが、今回は鉢植えですから、そこまで
大きくはならないと思います。

ひかり 2007/11/22(木) 18:50:55
VITAさん、今晩は。
 どちらも単独鉢植えです。マーベラスピンクはラークスパーです。
 いきなり6号だと根ぐされしないか、(他の植物を植え替えて何度か失敗しているので・・)心配でしたが、VITAさんの場合はどうでしたか?
 ちなみに、我が家のベランダ(2F)はそう広くないので、あまり大きくならずに豪華だと嬉しいと、勝手に想像ばかり先行します。其れだと、6号位で今植えてそのままでも良いかも?(初めてなので、花の大きさと鉢のバランスも良く解らないのですけれど。)
 

ひかり 2007/11/30(金) 17:08:55
[[解決]]
VITAさん、ありがとうございました。6号鉢に植え替えて試してみる事にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター