ミニバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 【近畿】 2007/11/20(火) 15:04:35
ミニバラを去年の春に購入しました。1つ大きい鉢に植え替えるとミニバラなのに直径10センチぐらいの大きな花が咲きました。(買った時は小さいバラが咲いていました)

夏は外にだしていた方がいいというアドバイスどおりにずっと外にだしていました。
午前中にだけ日光が当たる場所です。
水は毎日やっていました。

そして、だんだんと冬が近づく今日この頃ですが、水は乾く前にやっています。だいたい週に2回ぐらいです。
そして、外に置いているのですが、午前中1時間ちょっとしか日光に当たらなくなってしまいました。

元気なバラなのでどうしても冬越ししてやりたいのですが、冬は部屋の中で管理した方がいいのでしょうか。。。
こちらは大阪です。
どうぞ、ミニバラの冬の管理についてアドバイスをお願いします。


追伸
最近、過去ログが検索できないみたいですが、私だけでしょうか・・・。今回もミニバラを調べたかったのですが、出来なかったので重複した質問かもしれませんがよろしくお願いします。

すばる 2007/11/20(火) 16:09:23
よほどの厳寒地で無い限り、バラは戸外管理です。
バラは落葉樹でそろそろ葉が落ちますので、葉が無くなれば日当たりはそんなに気にしなくても良いと思います。

後は詳しい方にお願いして、過去ログ検索ですが、現在管理人様によって停止されているようです。
タイトル表の上の[戻る]をクリックして表紙ページの上の方をご覧ください。
サイトに関する連絡事項等もそこに表示されることがありますので、日頃からチェックしておくと良いですよ。

のぎ 【関東】 2007/11/20(火) 16:54:34
今年、2度目の冬、ということですよね。去年の越冬は室内だった
のでしょうか?すばるさんがお書きのように、屋外で寒さに当てて
休眠させた方が、春からの花が楽しめると思いますよ。

余談ですが…
もし、株元が数本寄せ植えになっている株ならば、この冬に
思い切ってバラしてあげると、さらに大きく育つと思いますよ。
やり方は、12月から1月の間に、土を少し乾かしめにしたあと、
根鉢を崩します。それぞれ5号から6号(鉢の大きさは、現状の
株を見て判断してください)へ移します。
植え込む前に、バケツに水を張って1時間くらい水を吸わせます。
植えかえ後は半日陰で管理(今の場所が日照1時間程度なら、そこで
大丈夫です)。

これで、来年更なる大株を目指せます。

のぎ 【関東】 2007/11/20(火) 16:56:52
補足です。
冬の剪定は、忘れないで行ってください。だいたい1月頃。
ミニバラは結構思い切って剪定します。土から2〜3芽程度で切ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター