パンジーの花びらが 食べられたようですが。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アリス 【東海】 2007/11/14(水) 11:56:17
御願いします。
パンジーを植えました。
紫×黄のパンジーは 元気に育っています。
オレンジのパンジーの花びらが 朝見たら ちぢれています。
こちらの園芸相談をいろいろ検索させていただいて
犯人は 「なめくじ」ではないかと 思います。
この なめくじ は 買ったときのポットの土に入っていたの
でしょうか?(使用した土は 購入した ちょっと高級土だった
のですが・・)
ビールで なめくじを 集めるようなのですが
使用の仕方を教えていただけませんか?
パンジーのすぐ横に置くのですか?
飲んで 死ぬ のですか?
すいません・・・アドバイス 御願いします。

ぶるこ 2007/11/14(水) 12:55:13
アリスさん、こんにちは。
ちぢれているのは花が終わったからではないでしょうか?
ナメクジによる被害であれば食べられてしまうと思うのですが。

ナメクジは土の中に元から居たわけではなく
どこからかやってきたのでしょう。
ビールを使用しての駆除法は
入れた皿を置いておいて、寄ってきたナメクジを捕殺するか
ビールの中にナメクジ駆除剤を入れておく方法があります。
他にも色々工夫している方がたくさんいらっしゃるので
調べてみるのもいいかもしれません。
ただ、ビールを飲んで死ぬことは無いので
飲み逃げされないように気をつけてください。

のぎ 【関東】 2007/11/14(水) 13:27:58
ナメクジは買ってきた苗によくついています。
卵の場合もあります。
ナメクジの生態は、1匹では繁殖しないのですが、2匹揃うと
オスメス関係なく繁殖します。
ベランダ栽培で、ナメクジが入り込む余地がなくても、
苗についてきてしまうので、我が家でも苦労しています。

夜間が活動時刻なので、夕方から割り箸片手に見回りをするか、
日中なら鉢の裏に潜んでいないかみてみてください。

ちじれて、の表現が分かりづらいですが、パンジーの花びらや葉は、
ムクドリなどの野鳥の好物です。花びらをプチッとちぎられた
ようになっているのなら、鳥に食べられたかもしれません。

アリス 2007/11/14(水) 18:30:56
[[解決]]
ありがとうございます。
なめくじ退治についても よく わかりました。
ちぢれた・・という 表現・・すいません。
ちぎったような・・と 書くべきでした。
花びらが ぎざぎざ なんです。
なめくじなら 光っていますよね・・。
  よ〜く 見てみます。
鳥が 食べたという説・・・新発見でした。
そうかも しれませんね!
でも 一度 ビール 置いてみます。
本当に お返事 ありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2007/11/15(木) 21:14:00

ナメクジ誘引殺虫剤なら、翌日には死んで、小さくなり数日で、干からびて消滅してしまいます。
しかし、食べなければ、居残りも居て張りますから、当分は、2-3粒わ継続的に、散布したほうがよい。
誘引剤は、水弱い(雨や潅水で溶ける)ので、毎週撒かないと意味がない。特に国産品は、直ぐに溶けてなくなる。


アリス 2007/11/16(金) 00:05:31
たちつさん・・お返事ありがとうございます。
今夜 一匹みつけて 塩 かけちゃいました。
 (プランター近くを移動中)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター