今、植え替えたほうがいいでしょうか?(カラー)

[園芸相談センター]の過去ログです

ちぇりー 【関東】 2007/11/13(火) 22:51:01
近所の方に、鉢植えのカラーをいただきました。
白いカラーなので湿地型だと思います。
近所の方は、日当たりのよい場所に置いていたとのことで、
現在、30cm近くの大きな葉を何枚かつけていて、鉢から根がでている状態です。(我が家に持ってきて、数枚葉が倒れました)
我が家では、庭植えにしたいと思っているのですが、庭は、現在日照が1時間弱しかありません。(春以降は、4時間以上は日照があると思います)
今、この庭に植え替えて大丈夫でしょうか?
春まで、できるだけ日の当たる場所に置き、植え替えたほうがよいでしょうか?(この季節から春まで、日照のある場所は、ほとんどない状態ですが、できるだけ鉢を日当たりに動かすことはできます)
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/11/15(木) 20:09:08

土が凍っていない時節なら、いつ植え替えてもよい。
>白いカラーなので湿地型だと思います。
大型花の一般的な、白いカラーとして。
どちらかと言えば、鉢植えより、地植えの方が、早く大きくなって、
花数も多い。

心配・不安なら、鉢から土を崩さずに、スポットと引き抜いて、庭に穴を掘って、ポンと置いて、植えつければよい。
運動場のようなカチカチの土でなく、ふんわりとした土なら、尚良い。
このように、考えます。

関連して、畑地種の大型の色花カラーは、一年限りの使い捨てと考えたほうが楽。・・・分球して、なかなか肥大しないし、そのうちに自然消滅する。観葉植物としてなら、それでもよい。

鉢植えで、毎年花を見たければ、小型種の赤系・ピンク系が楽。


ちぇりー 【関東】 2007/11/16(金) 13:47:40
[[解決]]
ずっとどうしようか、迷っていただので、返信いただけて、うれしかったです。
土作りをして、ふかふかの場所があるので、そちらへ
根を崩さずに植えたいと思います。
たちつ様、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター