木立ベゴニアの育て方がわかりません。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸一年生 【近畿】 2007/11/13(火) 11:46:07
今年5月に葉はしっかりしていて大きく花もたくさんつけている、見事な木立ベゴニアをいただきました。日のあまり当たらない玄関に置いて、土が乾いたときにしっかりと水を与えるようにしていました。そうすると、次々と花やつぼみが落ちてしまい、葉には何か黒っぽいしみみたいなものができてきて、園芸店に相談して勧められた、モスピラン・トップジンMスプレーを数回使ってみましたが、今度は葉までおちてしまって・・・もうだめかと思いながらも、風通しのいい所においてみてはと思い、日の当たるベランダへ移動させて、肥料を月2回ほどあげてみたら、新しい葉が出てきて、元気を取り戻したように思ったのですが、花はほとんどつかないし、葉はいただいた時のような深い緑色ではなく、赤っぽくて日の光が透けるような薄い弱い葉しかついてくれません・・・今は日の当たる室内に移動していますが、これからどのようにしてあげたら元気になってくれるでしょうか?分からない事ばかりで恐縮ですが、教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2007/11/16(金) 10:24:12
レスが付かないようなので.....
“よくわかる栽培12ヶ月〜「木立ち性ベゴニア」”
http://www.begonia-net.com/book01.html
という本なども出版されています。
NHKよくわかる栽培〜シリーズは大抵の図書館には全シリーズ置いてあります。購入するか借りてきて参考にされてはいかがでしょう?
私もこのシリーズにはずいぶんお世話になりました。
“ブドウ”“フクシア”“ゼラニューム”“月下美人、クジャクサボテン”“ツツジ、サツキ、アザレア”等々.......全て図書館で。
ベゴニアはセンパーのみしか育てていないので借りていませんが(センパーは手がかからないので)この本は1年を通しての管理も書かれているので初めて育てる場合とても役に立ちます。初めての植物はだいたいの基本を知った上で1年間管理出来ればその後失敗することはまれです。

園芸一年生 【近畿】 2007/11/16(金) 12:16:38
やよいさん、ご親切に本をご紹介くださりありがとうございました。
実は、なかなかお返事をいただけなかったので、自分でもっと勉強できることがあるなと、すぐに掲示板へ書き込みをしてしまった自分を反省しておりました・・こんなにわかりやすい本が出ているのですね!すごく強い助っ人になってくれそうです♪これからは、本を片手に頑張ってひとつずつ経験していきたいと思います。
ご親切に答えていただき、本当にありがとうございました!

園芸一年生 【近畿】 2007/11/16(金) 12:21:15
[[解決]]
解決しました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター