大山蓮華と思っていたのに。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミーシャ 2007/11/13(火) 10:55:11
観音様の境内に出る植木市。大規模で毎年大勢の方が集まる植木市で。
茶花に有名な。大山蓮華の60センチばかりの苗を買いました。
花は付いていませんでしたが、大山蓮華の札があり。
値段も、そこそこだったので。
大事に今年は咲くか今年は咲くかと、3年目。
なんと付いた花は、大山蓮華とは程遠いローズレッドの、万作のような小さな花が付きました。葉っぱは、大山蓮華の葉ですがこんなのとあるのでしょうか?

ひろし@小南部 2007/11/13(火) 17:03:48
はじめての花ですよね。
ひょっとしたら木が若くてきちんとした花を作れなかったのでは?
>ローズレッドのマンサクのような
これはオオヤマレンゲの雄しべの形と色なので、花被(花弁とガク片)を省略してしまったとか、、、
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ooyamarenge.html
画像をごらんになって比較してみてください。
葉がオオヤマレンゲの葉ならそういうことだと思いますが。

ミーシャ 2007/11/13(火) 19:07:39
綺麗な大山蓮華の写真見せていただいて
ありがとうございます。
葉は、同じです。
押しでの色の地味な万作の出来損ないのような花がつき。
がっかりしましたが、気を取り直して
もう少し待つことにします。

確かに、日が当たりすぎて、水が乏しく環境は、悪かったと思います。
短気を起こさず、もう少し見守りましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター