つるばらとブッシュローズの見分け方について

[園芸相談センター]の過去ログです

げんぞう 【関東】 2007/11/12(月) 23:17:16
いつも楽しませてもらっています。ばらについて勉強させてください。
18年12月につるチャールストンの大苗を地植しました。今春にうどん粉病にかかったこともあり樹勢が弱かったのですが、夏以降元気が出てきて、今年8月に花が咲き、終わったと思ったら今また咲いています。
(樹高は現在150p、花は合計で15個程)
つるチャールストンは秋は咲かない、と聞いていたので、不思議に思っておりました。樹形や蕾の付き方は、つるではなくブッシュ系にように見えます。私はつるばらしか育てたことがないのではっきりとは言えませんが・・・。
そこで、2点教えてください。
つるばらがブッシュに変わる(戻る?)事があるのでしょうか。
また、育成初期段階で、つるとブッシュにはどこに大きな違いがあるのでしょうか。

【東海】 2007/11/14(水) 13:29:39
おそらく、そのチャールストンはブッシュ型でしょう。
ハイブリッドティーやフロリバンダのツルバラは例外もありますが、基本的にはブッシュタイプから枝変わりによって生まれたものです。
したがって品種によってはツルバラから先祖がえりすることもあります。勿論、先祖がえりしにくい品種もありますし、かなり不安定で先祖がえりした枝を切り続けないとツル状態を維持できないような品種もあります。本などで調べて不安定な品種のツルバラがどうしても欲しいのでしたら高価でも長尺ものを買われたほうが安心でしょう。

同一品種のツルとブッシュの大きな違いは枝の先端に花が咲くかどうかです。枝変わりによってできた品種は基本的に枝の先端には花が咲かずどんどん伸びていってしまいます。この伸びた枝から翌年に短い横枝がでてそこに花を咲かせます。また、この性質から短く切り込むとほとんど花が咲きません。秋に返り咲きする品種もありますが、多くは時々咲くだけで基本的に秋は花が期待できません。(なぜ四季咲きの品種の枝変わりなのにツルになるとほとんど四季咲きにならないかは解明されていません。)
最初からツルバラとして育種された品種や、本来はツルバラではないが日本ではツルバラとして扱っている品種に関してはこの限りではありません。

【東海】 2007/11/14(水) 13:34:54
補足です。
同一品種のツルとブッシュの見分け方ですが、慣れれば多くの品種はシュートを見ただけで判るようになります。
ブッシュタイプのときは枝が比較的真っ直ぐなのに、ツルになると枝が揺らめくのです。その違いは自分で比較して確認してみてください。

げんぞう 【関東】 2007/11/14(水) 21:33:20
[[解決]]
朋様、ありがとうございます。
ほとんど全ての枝の先端に花があり、ブッシュタイプと確信しました。
何か違うなあと思っていたのですが、つるを買ったのにつるでなくなるとは、驚きです。おかげでブッシュタイプの花のつき方など参考になりました。
よいきっかけができたので、今年の冬はブッシュタイプを買って育ててみようと思います。
これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター