ヒメツルソバの青虫

[園芸相談センター]の過去ログです

モンステラ 2007/11/12(月) 22:37:56
ヒメツルソバが満開なのですが、よく見ると2センチ
くらいで、横に点が並んだ模様のある青虫がついていました。
室外機のまわりの地面を覆う程度に咲いていますが、
ほっといても枯れないでしょうか?
駆除したほうがいいのでしょうか?
このムシはなんというムシでしょうか?

よろしくお願いします。

ぷ〜よん 2007/11/18(日) 10:54:07
こんにちは。
文面からだけでは「青虫の正体」がわかりにくいのでなかなかレスが付かないようですね。でもこの虫が「青虫」でしたらまず枯らすほどには至らないと思います。
「芋虫類」でしたら条件によっては囓り倒してしまう虫もいますし、青虫といわれる類でも茎の中に潜んでその茎の先を枯らしてしまう者はいます。
でも文面から察するとせいぜい葉を囓るだけで枯らしてしまうほど深刻な者ではないようですので安心されてください。
でも寒くなって食欲が衰えているとはいえ、食害するために止まっている可能性が大きいのですから観賞に堪えるほど綺麗な虫ならばともかくとして(^^)、捕殺か追放するのが賢明だと思います。
ちなみ一般に広い意味で使われている青虫(単に青虫と言えばモンシロチョウの幼虫です)は緑色で体の側面にある点(気門:昆虫の鼻)を中心に模様があるのが普通ですので、正体まで問うているのであれば文章では難しいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター