バラの置き場所

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者 【東海】 2007/11/10(土) 12:49:50
去年の今頃、ピンクアイスバーグと種類のバラを購入しました。去年の時点では、軒下の鉢での管理していたのですが、今年は暖かかったので成長も結構良かったのですが、かえって成長が良すぎたために、軒下に置くと洗濯物を干すのに、邪魔になってしまいます。そこで軒下ではなく、軒下から出してアーチに仕立てていこうと思います。その際これから寒くなって霜や雪が降りますが、雪がかぶっても霜が当たっても大丈夫でしょうか?教えてほしいです。

gardenfan 【近畿】 2007/11/10(土) 18:09:27
バラ初心者様

バラは寒さには強いのです。
北海道のバラ園では冬に掘り起こして倒すとか言われますが、ドイツのコルデスでも(シュパリエスフープ多分樺太よりも北に位置)誘引したままでした。
東海なら全然問題ありません。
心配なら何かでこんもりと鉢の上面までマルチしておくことですね。

それと葉を年末に全てむしり取ると枯れる可能性も下がりますし病気対策にもなります。

Toris 2007/11/10(土) 20:46:55
スレ主様、ごめんなさい、gardenfan様のコメントに関し質問させてください。

>gardenfanさま
5月に挿して9月末頃ポットあげしたバラの挿し木の苗があります。
高さ15〜20センチくらい。これから冬の試練をあたえるのですが、
葉が散らなかったら、むしった方がやはり生存率があがりますか?

ところで!マリエを作出したバラ屋さんのサイトでキリ番getされて
いませんでしたか? 大変感心しました。人違いでしたらすみません。。

ちえちゃん 2007/11/11(日) 01:39:15
問題は寒さのこともあると思うけど、雪の重みで折れる可能性が
あることですね。東海だと、そんなに積もらないのかな。

Sub-Rosa  【関東】 2007/11/11(日) 19:31:54
東海地方の最抵気温はどのくらいかチョット検索してみたのですが、
高山市で最低気温1月の−6.5℃ですので、寒さに関しては問題ないと思います。

それからTorisさん御自分の質問は御自分でスレを立ててください。
ここはバラ初心者 【東海】さんのスレです。

バラ初心者 2007/11/12(月) 08:44:04
[[解決]]
皆様お返事ありがとうございます。

Sub-Rosa様 gardenfan 様 お2人様が言われておられるように、全然大丈夫なんですね。ということなので、早めに移動させたいと思います。

gardenfan 様が言われているように、今年中には全部の葉を、むしりとってしまって、病気予防もさせたいと思います。あと鉢の上面にマルチングもしたいと思います。

えっちゃん様 雪はそんなに積もらないですので、雪の重みで折れるつてことは、よほどのことがない限り大丈夫ではないかと思います。

皆様アドバイスいただきまして、感謝しております。ありがとうございました。何しろバラ初心者なもので、まだまだわからないことだらけでわありのすが、頑張っていきたいと思っておりますので、皆様も遠くで見守っていてください。そしてまたその後の報告も出来たらと思っております。


 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター