ハイビスカスの室内管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽきぽき 【東海】 2007/11/08(木) 22:32:21
そろそろ今月下旬にハイビスカスを室内に取り込もうかと思ってます。
越冬は初めてです。よく、「室内に取り込む」といいますが、これは、室内ならどこでもいいのですか?例えば、リビングと玄関って、温度差があると思うんです。常識的な事でしょうけど、一応玄関(北で日はほとんどあたらない)に置く予定していて、不安になったのでどなたか、教えていただけませんか?

りっこ 【関東】 2007/11/08(木) 23:15:08
明るい窓際に置かないと意味がないと思います。温度は室内ですから低くても15度前後でしょう。窓際なら日中は20度ほどになります。水やりは表面が乾いて2日くらいしてからあげるように管理すれば、春までちらほら開花していますよ。北側玄関では葉は全部落ちると思います。実際においたことがなりのでわかりませんが枯れる危険もあるかもしれません。当方日が直接当たりませんが玄関が立て格子の全面ガラス引戸の北側の玄関(幅は2間ほどあり、真北ではないので日中はまあまあ明るい)の下駄箱(高さ90cmほど)の上に置いたことがあるのは開花後のシンビビュームやシャコバサボテンで、これらは春まで置きその後室外にだしました。今は未だ室外ですが元気です。

ぽきぽき 2007/11/08(木) 23:40:36
[[解決]]
りっこさん!回答ありがとうございました!
リビングには、鉢を置く棚というか、台というかそういったものがおいてないものですから。床に置くと小さい子供が手を出す恐れがありまして・・・
でも日当たりのよい所に置かないと意味がないのでは、なんとか考えないと、、ですね。いまたくさーんの蕾をつけてますので開花が楽しみです。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター