耐寒温度と植物を室内に入れるタイミングについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかり 2007/11/05(月) 20:22:48
 今晩は、よろしくお願いします。

 愛知県名古屋市内のベランダで、植物を育てています。現在、コリウス、クロサンドラ、クロトン、ペペロミアサンデルシー、ベンジャミンを、最低気温が10度になったら、室内に入れようと思っています。(耐寒温度が10℃とあるので)(あまり早く室内に入れると、植物が弱くなるのでは?とか勝手に思っていますが・・・。名古屋の最低気温は、明日ぐらいから12℃が続くようです。)
 今去年の事を思い返してみると、10度では遅かったように思うので、すこし不安になっています。マンションのベランダ2Fで、風邪は強くは当たらない場所です。

 実際のところ、皆さんはどうされていますか?よろしくお願いします。
 

ちゃも 【九州】 2007/11/05(月) 22:11:52
こんばんわ^^よろしくお願いします。

私の所はクロサンドラと源平カズラがあり、もう3度目の冬を越そうとして
います。
こちらは今、最高気温が20℃くらいで、夜は何度まで冷えているのか分かりま
せんが、肌に寒さを感じるようになったので夜だけ家の中に取り込んでいます。

昼間は問題ないので外に置いていますが、何れは室内の窓際で冬を越すことに
なるので、徐々に室内の環境に馴染んでもらうようにしています。

他の植物は分かりませんが、クロサンドラに関しては比較的、耐陰性があるの
で、軟弱になるとか心配しなくて良いように思います。それよりも成長が早くて
根がもの凄く張るので、根詰まりを起こしやすいという部分で大変でした。
今年の6月ごろの植え替えのタイミングの時に根を切って、剪定したら今のところ
根詰りを起こす気配ではないので、ちょっと安心しました。

やよい 【北陸】 2007/11/06(火) 10:05:34
ベンジャミンの耐寒温度は5℃と言われています。
ただし耐寒温度とは生命を維持できる最低の温度ということです。
15℃以上あれば大抵の観葉植物は冬でもわずかずつですが生長します。
ベンジャミンの場合我が家では10月中に室内に取り込みます。
ちなみには当地では現在の最低気温はそろそろ10℃を切ろうとしています。天気予報の気温とは別に毎朝おきるとすぐリビング外のベランダにつり下げている寒暖計で朝の外気温を確かめています。
観葉植物に取って冬は日光よりも温度保持を優先すべきです。

ひかり 2007/11/06(火) 18:10:10
ちゃもさん、やよいさん今晩は、
 ちゃもさんもやよいさんも耐寒温度よりは早めに室内に入れておられるのですね。
 我が家にはクロサンドラは3鉢あって、二鉢は外で元気なのですが、一番大きなクロサンドラがどうも葉が落ちたりして元気が無いのです。其の鉢にはハダニが沢山いて、今薬剤を散布しているところです。寒さのためか、ハダニのためか解りませんが、葉落ちが気になります。
 ベンジャミンは現在ベランダで元気に過ごしています。
 天気予報と温度計とにらめっこしながらもう少し頑張ってみます。
 ありがとうございました。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター