サンセベリアの葉の根元に芽のようなものが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

のり 【甲信越】 2007/11/04(日) 01:22:56
鉢上げ等をしながら何年か育てているサンセベリア(品種は不明ですが、背丈は20cm位で葉の縁が黄色いものです)なのですが、最近になってサンセベリアの葉の根元に芽のようなものが出てきているのですが、何でしょうか?葉と同じ模様の、小さい筍のようなものなのですが3つほど出ています。株自体は元気な様子なので、悪いものではないのでは?と考えているのですが。
どのようなもので、どうしたらよいか、どなたかお分かりになる方がいたら、教えてください。
5号鉢を使っているのですが株の大きさと鉢の大きさのバランスなども関係あるのでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/11/04(日) 02:06:37
何年も育てて背丈が20cm程度というのは特殊な品種でしょうか。一般的な品種ならアロエと同じように子株がどんどんでてきます。2年もすれば株分けで6鉢ほどできます。子株も成長するとまた新しい子株が芽を出してきます。のりさんのももう少しすると大きくなってきますので分かりますよ。ある程度大きくなったら株分けすることができますし、そのままでもいいですよ(根の込み具合ですが)。当方も5号鉢で2〜3株が同居し成長しています。鉢もあっという間に10鉢ほどに増えてしまいました。窓際であまり水をやらないでいると小さな白い花が咲きます。品種は下記を参照してみてください。当方の品種はスパーバと背がたかくなる品種の2種類です。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse4.htm

のり 【甲信越】 2007/11/04(日) 21:59:09
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございます。では、あれは子株の芽なのですね。6月ごろになったら、株分けしてみようと思います。なんだか今から楽しみです。
品種については、今までも本やサイトなどで調べてみたのですが、どれに当てはまるのかよく分かりませんでした。教えていただいたサイトで調べてみましたが、やはりピッタリ当てはまるものがありませんでした。葉の模様はスパーバで、葉の形や株の大きさはハーニーとキングの間くらいでしょうか。
スパーバというのは初めて見ましたが、かっこいいですね。さらにもうひとつ育てる余裕が出てきたら手に入れて育ててみたいと思いました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター