クリスマスローズの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

たぬたぬ 【近畿】 2007/11/03(土) 04:49:27
〔大きすぎる鉢に植えてしまったクリスマスローズの鉢替え〕
 マンション7階のベランダ(西向き)で、クリスマスローズの苗を育てています。昨秋に結婚式でもらったもので、3年先まで咲かないことや簡単な育て方(直径10〜13センチぐらいの深めの素焼き鉢に植えて、など)が書かれた説明書がついていました。しかし、植物のことをあまり知らず、「大は小をかねる」とばかり、直径25センチぐらいの角型の大きな鉢に植え込んでしまいました。
 日陰に置き、水遣りを控えめにしたせいか(本当に乾いたら、やる)、息も絶え絶えながらも猛暑を乗り切り、秋になって葉(たった2枚ですが)を出してくれました。それで、小さな鉢に植え替えたいのですが、植え替えの際に根を切らないか、心配です。園芸書をみても、こんな失敗への対処例はなく…(あたりまえですが)。
 根を多少きることになっても植え替えたほうがいいか、また、きらない妙案はないか、お知恵がありましたらご教授ください。
 寄せ植えなどのときは、根を水につけて土を落として植えることもあるようなので、その方法も検討しています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/11/03(土) 08:36:49
私の考えを書きますと、たいしたことではないので植え替えの必要はなし、です。

園芸は「●●しなければならない」と考えるよりも「●●したほうが良い」と
考えることが多いです。
鉢の大きさなど、最たるものでしょう。
大きいほうがトラブルが多いのは確かですが。

ノイガー 2007/11/03(土) 11:34:44
直径25センチぐらいの角型の大きな鉢、私もこんな変わった世界に一つしかない鉢ほしいですが(冗談)
余程その鉢が気にいらないのでしたら、植え替えたらよいかと思いますが
教科書どうりにやらなくてもいいものですし、そんなやりかたするまでもないでしょう。性分もありますが。
育て方なんて絶対にそうしなければいけないなんてないですよ。気楽に考えたほうがよいかと思います。
最初の2行の文は気楽にアーという感じで受け流してください。

もう一度スレを読み直して、思ったのですが貰った当座、花が咲くのは3年後
(?)といわれたほどの苗でしたら5号か6号の鉢植えでしょうから
10〜13センチは小さいかもですね。1号は3センチです。

たぬたぬ 2007/11/03(土) 13:34:22
VITAさま ノイガーさま

 お二人ともレスありがとうございます。神経質になりすぎないこと、そのとおりですね。結婚式にもらったものなので、枯らすと申し訳ない、とついピリピリしがちです。

 ノイガーさまのご指摘で、もう一度確認してみたところ、鉢の形は、正確には六角でした。(やっぱり変わってますでしょうか?笑)

 ただ、土が多いせいで乾きが遅く、水遣りの時期が図りにくく(株の周りの土は乾いているけど、鉢のふちはいつも湿っている)、毎朝悩むのもいやで。それと(説明不足でした)、土が超ありあわせだったので、この際、クリスマスローズに適した土にかえてやりたいということもあり。
 もう少し検討しますが、無理して小さい鉢に入れ替えるより、土を入れ替えることを主眼に、ほんの一回り小さな鉢にするぐらいのことにとどめようかなという気になってきました。
 あと、再度の質問になりますが、クリスマスローズは、はしっこの根を少し切ってしまっても大丈夫か、分かれば教えていただければ助かります。
 

ノイガー 2007/11/03(土) 14:32:37
どうして根を切らなければわかりませんが、切らないでください。
切りたかったらご自身のものですのでどうぞ。
>土が多いせいで乾きが遅く
土質のせいか、置き場所なのか、量なのかわかりませんが、このサイトさん
で研究されまして良い判断をしてください。
http://homepage2.nifty.com/maihana/okiniirisub2.htm

鉢を変えるのでしたら丈夫がつぼんでいる鉢(たこ壷のように)は敬遠してください。次回植え替えの時抜けませんので。

ノイガー 2007/11/03(土) 14:37:12
丈夫→上部
訂正です。

たぬたぬ 2007/11/03(土) 15:38:22
[[解決]]
ノイガーさま

 切りたいのではなく、いつも植え替えの時、どうしてもはしっこの根が少し切れてしまうので…質問しました。
 ご紹介のHP拝見しました。「同じサイズの鉢に植え替える時は、3分の1ほど根を崩して…」とありましたので、土も含め、それを参考にやってみようと思います。おかげさまで、少し、道筋がみえた気がします。助かります!

VITAさま
  植え替えないのがよい、とせっかく言っていただいたのにすみません。投稿して、クリスマスローズのことを集中して考えているうちに、どうしても何とかしたい、という気になってしまったもので。
 ホームページ拝見いたしました。種まき症候群の症状など、自分にもあてはまることが多く、興味深かったです。時間感覚の変化・記憶障害(球根の量)とか…。先のことを前向きに考えるようになったのは、クリスマスローズたちのおかげなので、いずれにせよ、大切に扱ってあげるつもりです。

おふたりとも、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター