バビアナ 鉢下から根っこが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

you 2007/10/29(月) 14:21:11
こんにちは。
花を育てるのは初めての者です…。

バビアナの球根を買って4号の鉢に3つ入れて育て始めました。
毎朝、お水をあげて日光の当たる場所を見つけては移動させてあげ夜は室内に入れるといった感じで育てています。

10日くらいで芽が出始めて葉っぱも生えてきました。
ふと鉢の下を見ると根っこが小さい穴から伸びていました。
根っこが丸出しの状態でも大丈夫なのでしょうか?

早急に対応すべき事があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/10/29(月) 19:54:30

バビアナの3株なら、問題が無いでしょう。
バビアナ
欠陥は、極端な乾燥した寒風に当てると、葉先や葉の縁が枯れやすいので、汚らしくなる。・・・見栄え
これから寒くなって、室内暖房が入ると、室内もかなり乾燥してきます。反面、室内は、風通しが悪い(室内は無風状態) これは鉢土が乾きにくい。この問題は、根が水虫になることにもなる。
更に日当たりも悪い、(太陽の位置が低く、光線密度が少ない・弱い)
ここにやたらと茎が、曲がったり、背伸び徒長する。株元がひ弱になって、茎折れもにもなりかねない。
栽培地が表記されていないので、なんともいえませんが、
5度を下回らなければ、昼夜とも、屋外でよいのでは。
当家は、年中屋外です。乾燥寒風のあたらない場所の、バビアナは、葉も綺麗です。
やはり開花時には、葉も綺麗であって欲しいものです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/babiana0.htm

さて、主訴の鉢底から逃亡した根についての考察
バビアナ程度なら、問題ないのですが、蔓ものや木ものの時には、好ましくない。逃亡した根が太くなって、鉢穴を塞ぎ、排水しなくなる。
根がそのまま地面に、根付けば、地上部は、元気に育ちますが、移動しできない。といって、逃亡した太い根を切れば、枯れてしまいます。
(鉢の中の根は、腐って消滅している。または根が育たなくて、極めて少なく、本体を維持する能力がない、根の本線は、逃亡根に頼っている。)

では、どのようにして、防ぐか

根の性質は、基本的に、地球の中心に向かって、成長する。
ところが、水分や栄養を求めて、地表と平行して伸びる。探しに行く。
地上部は、それに対して、空に向かって、半引力方向に伸びる。
これも、太陽光を求めて、明るいほうに曲がる。明るい方向の枝がよく伸びる。
中には、彼岸花のように、球根を上下移動して、自分で深さ調節したり、タコノキのように、光を求めて、動物のように、水平移動するものもある。生育場所を自分で変えてしまう。
鳥のように、飛んでいく植物もある。(エアープランツ)
魚のように泳ぐ海草もある。

防ぐ方法は、
上記でお話したように、水分を絶って乾かす、光を当てて明るくする。と根は成長しない。
ということは、鉢底と地面の間を1-2cmあければよい、空間を作る。
せめて、排水穴付近には、空間を作る。スノコや網の花台に上に置くとか、水受け皿に、水を貯めない・埃土汚泥を残さない。水受け皿に、割り箸をおくとか。して空間を造る。
排水穴を、根で塞いでもよいように、スリット鉢というものもあります。本来の目的は、土の通気(新鮮な空気を入れる)乾燥(過湿を防ぐ)させることです。

その他、雑談として、
プラ鉢の横に、(下半身半分とか全体的に)沢山穴を開ける場合もある。
・・・・蘭とか、挿し木とか幼苗育成とか。・・・乾きすぎる懸念もあるものの、新鮮な空気が多いので、細かい根が成長しやすい。根腐れを防ぐ。
ほかに、鉢底石の変わりに、枯れ落ち葉(腐葉土ではない)を詰め込むとか、2重底の(敷き網付き)プランターに、横穴を空けて、底と網の間と、網上1-2cmに、枯れ葉を詰め込む。枯葉松葉(腐りにくく、排水がよい)を詰め込むと、根がよく生える。プランターが軽くなる。腐れば、栄養になる。ナメクジもよく増える。(^_^;)
など、いろいろな方法があります。



たちつ 【近畿】 2007/10/29(月) 20:03:48

補足

良く勘違いしていること。

水受け皿の本来の目的は、水わ貯めて、潅水を楽するというものではありません。床を汚さない為のものです。
底面吸水ではありません。底面吸水専用の鉢は、水面と鉢底の間には、空間があって、鉢底から、吸水布が垂れています。
この水も、腐敗するので、植物の老廃物も蓄積するので、稀には、水交換とか汚泥を洗いましょう


you 2007/10/29(月) 21:07:13
[[解決]]
たちつさん
レスありがとうございました。

水受け皿については床を汚さない・水を貯めておく役割があると思っていました。
勘違いしてました…。

鉢低と地面に空間を作ったり水受け皿に水を貯めないように気をつけてみます。

本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター