イチゴの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ごんたくん 【近畿】 2007/10/28(日) 20:36:16
先日、イチゴの苗を買ってきてベランダに鉢植えしたのですが、表記に15度以上で育ててくださいと書かれていました。これから冬場は寒くなるのですが、このまま育つのでしょうか?
初心者なので教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2007/10/28(日) 22:01:51

近畿といっても、日本海や瀬戸内海・太平洋側と極端。山間部とか、平地とか・・・
概ね。草イチゴは、寒さに強く、夏場に弱い。土の乾燥にも極端に、弱い。従って、土の乾燥と高温を防ぐために、石垣とか、水田によく植えられます。
また、平地なら、冬場は、株元にマルチング敷き藁したり、黒いビニールで防寒したりします。
その他、ナメクジやうどん粉病に注意。開花から、実成までの期間が短いので、農薬が使えない。少なくとも、自家栽培は、無農薬と新鮮さに、魅力がある。
果実の日当たりが悪いと甘みが無い・綺麗に発色しない。
日当たりは、親側(蔓の切れ端が残っている)でなく、先端側に花実が咲くので、そちら側を向ける。草イチゴの表裏(前後)の見分け方が大切。
・・・詳しくは、草イチゴの子蔓のでき方と株分け・繁殖のサイトを参照。
木苺は、花の付く茎蔓の選別が大切。

大抵は、冬でもそのままでもよい。

このように思う。

栽培環境が今一つ想像できない。ので、大都市近郊と想像して。


ぶるこ 2007/10/29(月) 13:04:05
育つことは育ちますよ。
今現在花を咲かせて実を付けさせるのに15度以上必要ということなのでは?
イチゴは耐寒性ありますし、豪雪地帯でも普通に栽培出来るものですし。

くるみ 【関東】 2007/10/30(火) 21:41:58
たぶん、今から花を咲かせ収穫させるのに、15度必要ということでしょうね。
我が家のイチゴは庭でもう数年植えっぱなしですが手もかからずとても楽で、毎年収穫できます。
(こぼれ種?で毎年少しづづ増えています)
ここは冬に数回雪もふりますし、北風もありますが、大丈夫です。

ですがこの時期花を咲かせるのではなく、春になって自然に咲くのですイチゴの実ももちろん春です。
だから自然でいいのでは?

ぽー 【関東】 2007/10/30(火) 23:48:00
みなさんお書きのように、イチゴの開花や結実は春になってから。
冬の間は半分冬眠したようになりますが、冬の低温に当たることで花芽ができ、春の開花に結びつきます。
なので、いまは寒さが来るまでにしっかり根を張れるように注意してやりましょう。

簡単な育て方の参考サイト↓(「詳しい育て方」をクリックしてください)
http://yasashi.info/i_00005.htm

なお、今週のNHK『趣味の園芸』でイチゴを取り上げていました。
金曜日に再放送がありますから、ご覧になるといいですね。
テキスト(11月号)にもかなり詳しく育て方が出てますが、もう書店にはないんですよね・・・。近くの図書館に置いてあるかもしれないので、問い合わせてもいいかもしれません。

ごんたくん 【近畿】 2007/11/01(木) 20:15:21
[[解決]]
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。
せっかく苗を買ってきたのに冬をこえないで、枯れてしまうかもと
心配でした。安心しますた。

M2 【中国】 2007/11/02(金) 05:47:38
すいません、解決付いてますが(汗)
見て下さる事を願って書き込みます。


寒さには強いですが(と言うか一定の寒さが花が咲く為には必要ですが)、品種によっては霜には弱い種がありますので注意です。
あきひめなどは弱い方です。

御確認を!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター