いちじくの糖度をはかりたいのですが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さくらこ 2007/10/26(金) 18:29:10
初心者です。よろしくお願いします。いちじくの糖度をはかりたいのですが,次の2つについて教えてください。
@糖度計の選び方…ネットで調べるとデジタルのものや,注射器のおばけのようなものが8000円くらいから25000円くらいの幅で売られています。初心者がいちじくを計るにはどのタイプの糖度計が適しているでしょうか?
A糖度計を購入後,いちじくの糖度はどのようにしてはかるのでしょうか? 

たちつ 【近畿】 2007/10/26(金) 20:41:51

イチジクの糖度に関するサイトの抜粋
> いちじくの 糖度18〜32度超の、当園のいちじくをご賞味ください (一般的ないちじくの糖度は9〜16度までです) ...

注射器タイプは、安い反面、誤差や測定範囲が狭い。壊れにくい。1度単位。

デジタルタイプは、測定範囲が広い・誤差が少ない・数字が出るので簡単 反面壊れやすい・高い・0.1度単位

従って、本人の好き好きで好み。

測定方法は、説明書を読めばわかる。原液の果汁を所定の位置に1滴落とす。メモリ数値を読む。

参考サイトと注意事項。
http://www.edu.city.kyoto.jp/sogokyoiku/kenkyukai/c-gika/kiyou2006data/2006-37.htm
糖度計の理屈
http://marias.exblog.jp/1247944
趣味の園芸として、いろいろな使い方の例
http://www.1brain.jp/2004/06/post_43.html

私なら、買う前に、借りてくる。いつ飽きるか判らない。タンスの肥やしになる。湿度計にしても、pH計にしても、顕微鏡にしても、最初だけしか使わない性格の私。必要なときには、見当たらない。
人間というものは、義務とかの強制力・必然性がないと飽きてくる。
私などは、初期のCPなど、箱も開けたことがないものもあるし、ICレコーダーも、買ったままで、使ったことがない。2代目のFAXもコピー機になって、紙がなくなれば、ほったらかし(感熱紙型)
ということで、目的と誤差・精度・測定範囲など良く考えて選びましょう。どれでも同じようなもの。自然物に、固定数値はない。固体固体により、時節により、数値は変わる。計測数値より、経験による体感度数のほうが、個性はあっても、より現実的です。 身近な体温計や血圧計を想像したり、計算機を思いうかべれば、よく理解できる。
腹が減れば、それが飯時で、12時がその人の飯時とは限らない。
一日は、体感的に24時間とは、限らない。仮想数字。共通単位。利便単位。

このようなものと考えます。


りっこ 【関東】 2007/10/26(金) 20:49:19
イチジクだけのためにならあえて不要な気がします。他に家庭菜園で使用するならあったほうが非常に便利です。当方は糖度を計測して燐酸系の肥料の施肥を調整します。高価なものほど使用方法は便利ですが如何せん値段が高いです。当方は注射器のお化けタイプでBirix0〜32度まで計測でき温度補正がついています。値段は6500円(ねっとオークションの即決価格で現在は4800〜となっていて皆さん5500円から6000円程度で落札しています)ほかにも結構出品していますが中古は避けたほうが無難でしょう。安いのでも良いと思いますよ。今では計測しなくてもトマトなどの糖度はすぐわかります、(ミニで10度あれば結構甘く、大玉なら7度あればびっくりする甘さ、モモは15度を超えると非常に甘く感じます。柿も18度を超えるとかなり甘いです。ブドウはスーパー販売の甲斐路やロザリオビアンコでも20度ありますのでかなりおいしいですね)イチジクの糖度の計測方法は水分がすくないのでガーゼなどで絞って少しでも垂れればOKです。又粘質でも計測面につければ画面に薄く表示できますのでわかります。不思議なのはナツメです。最高糖度は43度と驚異的な数値がでています(品種は無等で韓国生産のようです)あのぼそぼそとしたものをどうやって計測したのかが一時話題になったようです。アナログタイプですからぶっつけないと壊れませんので長持ちします。

りっこ 【関東】 2007/10/26(金) 21:05:56
中座して別のことをしていたらたちつさんが回答してくださいましたね。

さくらこ 2007/10/28(日) 09:36:31
[[解決]]
たちつさん,りっこさん,ありがとうございます。
なあるほど。スプーン型の塩分計はよく家電品店でみるので,そのような簡単なものかと思っていました。
たちつさんの鋭いご指摘もイタイです(T_T)。私は,興味をもって買ったものはそれなりに使うのですが,過去にいくつかお蔵入りしたものも
あります。特に使い方が難しいと使わなくなるので,高くてもデジタル型がいいかなと思いましたが,高いし…。まわりに糖度計をもっている人はいないので借りられないし…。
りっこさん,いつもいつもありがとうございます,師匠!と勝手に呼ばせていただきます。そうですか。いちじくだけなら不要ですか。我が家には,今年はじめて数個成ったいちじくの他に,まったく甘くないブルーベリー2本,昨年1個成り今年は1個もならなかったナツメ(しかもどうやって食するのかわからない),今ごろ花が咲いている苺…があります。ちょっと悲惨な状況です。どうやら糖度計よりも,一から栽培について勉強した方がよさそうですね。ありがとうございました。腹が決まりました。たちつさん,りっこさんどうもありがとうございました☆


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター