カーネーションとカスミソウの茎

[園芸相談センター]の過去ログです

あい 2007/10/22(月) 20:18:27
春にカーネーションを植えたけど、摘心を知らなくてそのまま育ててしまいました。なのでとても細い茎です。一応カーネーションは花は咲きましたが、茎が枯れてきました。思い切って切ってみたら、枯れた枝から新芽が出てきました。そのまま育てたら、太くなりますかね?
カスミソウは、花は咲きませんでしたが、秋に茎を短く切っても春に花は咲きますかね??。。。。

ゆえ 【関東】 2007/10/25(木) 22:36:32
こんにちは、あいさん。埼玉県在住のゆえです。

ご質問のカーネーションは高性種でしょうか?
それならば、冬季に霜に当てたり、寒風に晒してしまうと弱ってしまいます。
寒冷地にお住まいならば、室内で越冬、比較的温暖な地域にお住まいなら、庇の中などに寒風や霜が当たらない戸外で、特に寒い日だけビニールをかけたり、室内に保護するなどしてください。

また10月いっぱい位までに植え替えをしたほうが、来春からの育ちは良いと思います。
ただ植え替えをして、根が回復ししっかり根付く前にかなり寒くなる地方にお住まいの場合は、春のソメイヨシノの満開の声を聞いてから植え替えをなさってください。

冬の間もできるだけ日に当てるようにしてくださいね。
春になって、新芽が動き出した頃から、追肥(液肥)をやるようにしてください。
高性種のカーネーションは思いの外肥料食いですので、追肥していかないとちゃんとした花が咲きません。

カスミソウは宿根性ならば、まず来年は咲くと思いますよ。
植え替えが必要ならば、3月の下旬(春の彼岸を目安)ごろにしてください。

あい 2007/10/27(土) 21:00:53
丁寧にお返事ありがとうございます。
大丈夫といってもらえると安心します。
私は千葉県在住です。
カーネーションは、ビニールなどかけないといけないんですね。
園芸は、いろいろなお世話があるんですね。
カスミソウも大丈夫と聞いて一安心しました。
来春に、母の日に自分の育てたお花で花束を作りたくてはじめましたが、花束はできなくても咲いて、プレゼントできたらいいです。
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター