オキザリスの植える場所

[園芸相談センター]の過去ログです

じゅん 【関東】 2007/10/21(日) 18:28:44
知人からオキザリス(バリアビリス)の球根をたくさんもらいました。
プランターや霜のかからない軒下などに植えましたが、それでもまだたくさんあります。
庭の中心に植えたいのですが、冬になると少し霜が降ります
オキザリスは多少の霜には耐えられるのでしょうか
気温は0度を下回ることはあまりありません。

ゆえ 【関東】 2007/10/21(日) 18:51:36
こんにちは、じゅんさん。埼玉県南部在住のゆえです。

オキザアリス・プルプレア(バリアビリスは旧小種名で、数年前からプルプレア[Oxalis purpurea]になりました)は、家にも、もう何年も前から、沢山あります。

家では、たまに降る雪の時でも、何の対策は施していません。
寒さにあたると、多少、葉の淵が赤く変色しますが、生育には全く問題ありません。
見た目の点で気になっった時だけ、その葉を取り除いてしまえばOKです。
例え半分くらい、葉を切り取っても問題ないですよ。次から次へと葉を出してきますから。

オキザリスは繁殖力が強いので、お庭の中心部に植え込むとなると、枠植え」することをお勧めします。
プルプレアは、球根が深く潜っていくタイプではありませんから、枠も深さ10pもあれば事足りますよ。

オキザリスは、特に掘り上げなくても良い球根なのですが、あまりの繁殖力で他の植栽とのバランスがすぐ取れなくなりますので、花後、葉が枯れてから、球根を適宜間引いてくださいね。

じゅん 2007/10/21(日) 20:11:25
[[解決]]
ゆえさんありがとうございました。
プルプレアというんですね。
繁殖力が強そうなので、庭の端のほうに植えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター