熱帯睡蓮が〜

[園芸相談センター]の過去ログです

anzu 【九州】 2007/10/19(金) 21:13:55
二週間くらい前まではつぼみができ、葉も繁って青々としていた熱帯睡蓮が、だんだん葉っぱが黄色くなり、一枚一枚ダメになっていきました。それまで透明だった睡蓮蜂の水も茶色ににごりだし、葉っぱものこり三枚に...。
わたしの住む九州でも昼間は日差しも強く暖かいですが、朝晩は急に寒くなりました。急な温度の変化が原因でしょうか?
屋内に入れたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2007/10/20(土) 14:12:44
 熱帯スイレンは熱帯植物ですので、当然ながら屋外での越冬はできません。品種によって寒さへの耐性はずいぶん違いますが、早いものはそろそろ夜の寒さにあたって、休眠に入ってくると思います。
 葉が完全に取れるようになると休眠ですので、屋内のなるべく温度が安定した場所で、バケツ等に入れて(水入り)保管してください。光はとくに必要ありません。
 翌年、5〜6月くらいに新芽が伸びているようなら屋外に出し、浮き葉が数枚出てきたら植え替えてやってください。

anzu 2007/10/20(土) 23:01:02
[[解決]]
ありがとうございました。葉っぱがなくなっても根っこは生きてるんですね?安心しました。屋内に取り込んで来年も花を咲かせてくれるように大事にしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター