シンビの栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

2007/10/17(水) 20:51:00
このまえいただいたシンビジュームの株分け鉢なのですが僕のみすで枯らしてしまい、かろうじて1つだけバルブが残っていますきれいにバークに植え替えてもう2ヶ月新しい新芽1つが顔をだしてくれましたもう今年の花はあきらめていますが、株を大きくするために今から肥料を上げようか迷っています。いままでこんなかろうじて助かったような株は育てたことがありません。どうかこの株を元に戻して立派な花を咲かせたいのです。数年かかることは覚悟していますなので誰か肥料ここと以外でもどうすれば言いか分かる人は教えてくださいお願いします。

ひろし@小南部 2007/10/17(水) 23:40:41
シンビジウムのバックバルブ吹きのような状態なわけですね。親バルブに葉は残っていますか?元気な葉が4枚以上残っているのであれば水遣りはそんなに神経質にならなくて良いです。肥料も温度さえ最低15度C以上、日中20度以上を保てるなら、液体肥料(N:P:K=6:6:6)の薄めの3000倍程度にして2週間にいっぺん与えます。

親バルブに葉がなければ、またあっても1,2枚のときは、水遣りは慎重に、表面のバークが乾いてからさらに3日ほど待ってから水遣りします。
水も汲み置きにしてカルキをとばし、かつ冷たくない水を与えます。肥料は禁物です、肥料を与えると新芽から出た新根をいためる恐れが高いです。
これから気温がさがりますが、出来るだけ最低15度を割らない明るい環境で管理してください。
新芽の葉が5枚以上になり、高さ20cmくらいになって、かつ最低気温が12度以上を保てるようになったら上記の薄めの液体肥料を与え始めます。

2007/10/18(木) 07:15:52
[[解決]]
ありがとうございました
葉は1枚でしたなのでこれからは慎重に育てて生きたいと思います
ほんとにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター