サンチェについて教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者チェギョン 2007/10/15(月) 17:04:00
全くの初心者です。アドバイス、よろしくお願いいたします。
最近、野菜が高いので、自宅で食べれる葉物を…と、サンチェを育ててみることにしました。寒さに強いと聞いたのでサンチェにしましたが、冬の間も葉は採ることができるのでしょうか?
横長のプランターに、底に軽石?を引き、花と野菜の土に茶色の粒の野菜用の肥料をまぜ、二株植えました。
が…、どうやって採取していけばいいのか?わかりません。
下の方の、外側から採っていった方がいいのですか?
また、採った後は、何枚程、残しておかなければいけないのでしょうか?

りっこ 【関東】 2007/10/15(月) 17:42:05
サンチェの栽培は比較的楽です。2株ということは苗を購入されましたか。65cmの標準プランターなら5株程度は植えることができます。種をまいて栽培したほうがもっと安上がりですよ。収穫は下部の側から2〜3枚ほど取りながら栽培すると長続きします。お住まいが分かりませんが冬までは持たないと思います。暖地でも1月上旬頃までと思います。まくのはそろそろ限界の時期です。レタス系?ですから害虫がつきにくいのが特徴です。中間地なら4月から10月上旬、暖地なら3月下旬から10月中旬の間いつでも播種することができます。当方は年に3〜4回ほどプランターで栽培しています。レタスより苦味はなくとても美味しい野菜ですね。

超初心者チェギョン 【九州】 2007/10/15(月) 17:58:12
返信ありがとうございます!住まいは九州です。
48円の苗を2つ買って植えましたが、5株植えても大丈夫だったんですね!今から種をまいてもギリギリ大丈夫でしょうか?
水やりは、乾いてたらあげるくらいでいいですか?
年に3〜4回の栽培ってことは、年に3〜4回も種をまいて育ててあるということですか?
一度育つと、どれくらいの期間採取できるんでしょうか?
そのうち、葉が育たなくなってくるんですか?

りっこ 【関東】 2007/10/15(月) 20:20:08
九州でも天候次第ですがおそらく今の播種からでもぎりぎり間に合うと思います。ビニールでもプランターにかぶせておけば発芽は早いでしょう(日中は蒸れるのではずしてください)。サンチェも水菜(サラダ用)も年に何回も播種できます。収穫できるようになって1ケ月ほどは楽しめますよ。終わり頃になると葉が徐々にだめになるか花が咲いてきます。

超初心者チェギョン 2007/10/15(月) 22:28:58
ビニールは、夜の間だけ、かぶせるんですか?
普通のゴミ袋で覆う感じでいいのでしょうか?
やはり、葉に当たらない様に枠みたいな物が要りますか?
収穫は1か月程なんですね〜
もっと長く楽しめるのかと思ってました^^;
明日、種を買いに行こうと思います。
おすすめの種があったら、教えて下さい。
種類で迷いそうです。

りっこ 【関東】 2007/10/15(月) 23:26:51
九州と関東では気候が違いますからどんな栽培方法が最適かはよくわかりません。ビニール(透明なもの)は発芽したらはずしたほうが賢明です。種が非常に小さく軽いので水に流されやすく、又、かける土も薄いので乾燥しやすいのでかぶせるだけです。プランターの端と土の段差で発芽しても苗がビニールにあたらないようにすればいいです。又、白い不燃布(はつか大根など害虫が直ぐ付くような野菜を栽培するときに良く利用します)なら風通しもよく便利ですが...。又、枠を作ってビニールで温室のようなトンネルを作ってもよいです。但し、前述したように昼間は温度が上がりますので対策上風を入れたほうがよいということです。(30度以上になるからです)チマサンチェの種類はそんなにないと思いますよ。チマサンチェならどれを選ばれてもそんなに違いはないはずです。当方は2種類ほどしか知りませんので...

みっちー 【関東】 2007/10/16(火) 08:38:04
誰も突っ込まないようなので・・・
『サンチェ』ではなく『サンチュ』ですよ。
『チマ・サンチュ』です。
ちなみに『サンチェ』は昔巨人にいた外人ピッチャーの名前ですね。

超初心者チェギョン 2007/10/16(火) 12:40:01
[[解決]]
りっこさん、詳しく教えて頂いて、ありがとうございました。
ビニールをしながら、頑張って育ててみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター