どくだみの葉の利用は
酒悦
【九州】
2007/10/14(日) 23:18:30
園芸相談には程遠い質問かもしれませんが、教えて下さい。
現在、どくだみ酒を作っていますが、そろそろどくだみの葉をビンから取り出す時期となりました。
このアルコール漬けになったどくだみの葉は、肥料やマルチング材として利用はできないでしょうか?
アルコール度数は25度です。
※その他、柿の葉、枇杷の葉、ミカンやカリンの果実などもあります。
ばんざいうさぎ
2007/10/16(火) 22:41:58
葉のものならどれでも一度完全に乾燥させてアルコールを飛ばし、細かく砕いてからごく少しづつ堆肥に混ぜればそんなに影響は無いかと思います。ドクダミ酒に砂糖が使われていたとしてもそんなに影響ないかと思います
これが果実となると堆肥には向きません。もともと果実に糖分が含まれているのと、完全には乾燥が難しく細かく砕くのも難しく堆肥に入れると腐る可能性が高く堆肥自体の質を悪くするおそれがあります。また果実の腐敗臭は蛆などの発生も考えられます
マルチングに使うには向かないでしょう。葉を乾燥して置いても雨でふやければ腐敗しやすいでしょうし、果物の場合はもっと腐敗が早く虫も湧きやすくなります
葉は乾燥して砕いて堆肥に入れる。出したカリンは砂糖で煮なおしてジャム、ミカンは皮ごと薄切りか細かく切ってマーマレード風に煮るなどではどうでしょうか?もしジャムにしないのなら、何も植えていない場所に深い穴を掘り、果実酒から取り出したカリンやミカンを捨てて動物などに掘り返されないようよく埋めてしまえば、数ヶ月で土に分解されてしまいます
酒悦
2007/10/28(日) 09:55:38
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、アドバイス有り難うございます。
アドバイスどおり、葉物は乾燥させ堆肥化、果実はジャム化にチャレンジしたいと思います。
正直言って、ジャム作りは考えていなかったので助かりました。
今後とも、困った時のアドバイスをよろしくお願いいたします。
初心者用掲示板@園芸相談センター