日々草の種の採取と、花について

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかり 2007/10/10(水) 15:03:00
 こんにちは、よろしくお願いします。

 名古屋市内のベランダで、日々草を育てています。日々草の花が減ってきて、長い鞘ができ始め、中には種があります。
 (種をそのままにしておくと、花が減るということを聞いた事があります。)
 種を来年に向けて取り、花ももうしばらく咲かせたいと少し欲張りに思っています。(赤と白であまりにもきれいなので・・・。)
 そこで、@花はもうあきらめて、種を取ったらよいのか、Aもうしばらく、今できている種は取って花を咲かせて、しばらくしたら種をとる事にしたら良いのか、教えてください。
 Aの場合、種を取る事を始める時期や気温など目安があれば、よろしくお願いします。

ルヴァーブ 2007/10/11(木) 01:07:49
うちの日々草は、夏場に何度か刈り込みしましたが、種はそのままで育て、今は花数が少なく、大きさも小さくなっていますが咲いてはいます。鞘をそのままにしていて、もうすでに、何個も茶色くなってはじけて、種が落ちて芽がたくさん出ました。きれいな苗はまた植えなおして育てています。どうなるかは?ですが・・・

日々草は、暖地ならば、日当たりのよい暖かい軒下に置けば、
冬越しして、次の年も新芽が出てきて咲きますが、どうしても天候や
場所の条件が完璧に揃うことは難しいので、運まかせです。
フリンジ咲きの高い品種でないのなら、そこまでして育てるメリットは少ないですが・・・

今のうちの大きな花の後の鞘から種を採る事をお勧めします。
鞘を切って花を優先させても、時期的に花期もそろそろ終わりですし、花が小さくなると、鞘も小さくなって、種も少なく小さいです。

鞘が茶色くなりはじめたら、毎日観察。油断すると、はじけて種が落ちてしまいます。タイミングは難しいですが、1つからたくさん採れますので、神経質にならなくても、採種できますよ。
種を採って、花も少なくなったら、ちょうど冬〜のお花に替える時期になると思います。

アイスアックス 【関東】 2007/10/11(木) 11:22:42
ひかりさんこんにちは。

自分も同じようなことを考えていました。
できるだけ花をたくさん咲かせて、枯れるギリギリのタイミングでタネを採りたいと。
先日経験者の方に教えてもらいました。

ひかりさんのお住まいの地域がわかりませんが、関東近辺ではもう今頃種を採るようです(ご質問の際は、名前の横から居住地を選んで表示すると、適切な回答をもらいやすいです)。
花が咲くこととよい種を採ることは別で、寒くなっても花は咲くけれども、その頃はエネルギーが足りなく、充実したよい種はできないそうです。
なので、今もう鞘が出来ているのであれば、そのまま採種されるのがいいのだと思います。

花を長く見ることを優先させるのか、種を採ることを優先させるのかにもよるでしょうね。

ちなみに私は、チビッコ鞘は摘んでいたつもりだったのですが、慌てて見たら取り残して大きくなっている鞘がありまして、数個を種用にそのまま育てることにして、他はまた全部摘みました。種って、たくさん採ったら採ったで困ることが最近わかってきましたし…。これで、欲張り対策のつもりです。

以上、私自身のは全くの初心者で、種蒔き大好きな方(ゆえさん)にここのチャットで教わったことの受け売りでした。
なので、お礼はゆえさんに。

(間違いがあったらどなたか御指摘ください。)

アイスアックス 【関東】 2007/10/11(木) 12:49:02
すみません、お住まいは名古屋って書かれておられましたね。大変失礼致しました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2007/10/11(木) 13:03:53
1 種をとるといっても、大量には必要ないのですから、種か花かの
二者選択しかないわけではないと思いますよ。
結実させると即花がなくなるわけではないですから。
じゃないとこぼれ種での開花はありえませんからね〜。

2 気温が下がると結実が遅れますから、今ついているものから
採ったほうがいいでしょうね。
良い花がついているときに種を採ったほうがいいと思います。

※丸付きで一文字の数字は機種依存文字ですから、ネットで使うのは
避けたほうがいいですよ(^-^)

マリブラン 2007/10/11(木) 16:08:21
種を取る目的が、もし来年も育てたい、ということであれば、挿し木で小さな苗をつくっておき、来年育てる方法もあります。
これなら、移植を嫌うニチニチソウをコンテナごと暖かい場所に移動する必要もないですし、小さなスペースで冬越しできます。
種とちがって親と同じ形質を受け継ぎますし、春生育開始も早いです。

交配して新しい花を作ってみたいのであれば、先に書かれたコメントを参照してください。

ひかり 2007/10/11(木) 21:24:24
[[解決]]
 ルヴァーブさん、アイスアックスさん、 VITAさん、マリブランさん今晩は、

 お返事ありがとうございました。寒くなると種もできにくいのですね。ここ2日ほどまた気温が下がり、鞘も何度見ても青いままでした。
 まだ暑い日が続くような感覚でいましたが、季節のほうが早く進んでいるようです。
 種を残して、来年育てようと心が決まりました。ありがとうございました。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター