オーストラリアンローズマリー

[園芸相談センター]の過去ログです

うっちー 2007/10/06(土) 07:58:48
お世話になります。

庭ガーデニング1年生です。
春に植木鉢から地植えに移したオーストラリアンローズマリー。この夏でとても大きくなりました。
高さよりは横に広がってのびてしまい、隣りの植物にも重なっているし、どうしたらいいのか困っています。


調べると花が終わったら刈り込んでもいいとありましたが、
春すぎるまで待ったほうがいいのでしょうか?

それと花期が長いようなのにこの夏は一切咲かなかったのは
地植えしたせいでしょうか?春は植木鉢でさいていたのですが。
涼しくなってからもつぼみは見当たりません。

育てていらっしゃる方いませんか?

ルリマツリも地植えにしたら昨年の3倍〜はおおきくなったようです。地植えパワーはすごいのですが、植物が暴れてしまい大変です。

ゆえ 【関東】 2007/10/07(日) 17:23:56
こんにちは、うっちーさん。埼玉県在住のゆえです。

ウエストリンギアの邪魔な枝は、適宜、切除して構いませんよ。

また、花期についてですが、今年の異常な暑さでは花を咲かすまでの力がなかったのかもしれませんね、まだ気が若いから。

それと、もうひとつ考えられるのが、地植えにした為に、
根を張って地上部を伸ばすのに一生懸命で、花を咲かすのを後回しにしたのかもしれません。

ウエストリンギアは、草本ではなく木本なので、
花を咲かせるよりも、自分自身を先に充実させようとすると思います。

どちらの地方にお住まいかわかりませんが、
耐寒性にややかけますので、冬は株元をマルチングして、
寒風が当たるような場合は、その日だけ、ビニールをかけるなどして保護してください。

この対策も、まだ気が若いから「念のため」です。
同じ場所で数年も経てば、木も充実し、耐寒性も高まってきます。


ルリマツリの方も、切り戻しをしながら育てると良いですよ。
花が終わったら切り戻す、花が終わったら切り戻す、を繰り返せば、
そこそこ収まる感じで育てられますよ。
もともと樹形の良い植物ではないので、暴れる感は否めませんけど。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター