カンナの葉茎の切り時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ユタロウ 2007/09/29(土) 18:29:17
今年貰った球根のカンナが庭で大きく(2m位)伸びてようやく花の勢いが止まりつつあります。来年の開花の為に元気な球根を残したいと思いますが、何時頃に葉茎を切ったらよいですか?切らないでそのまま枯れさせた方がよいですか?球根は掘り出した方が良いですか?
都内在住、お願いします。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2007/10/01(月) 02:57:46
カンナに限らず、球根植物は葉を刈る必要はありません。
葉を刈ってしまうと光合成ができなくなって球根が太らなくなります。
都内にお住まいとのことですが、
よほど寒い地域でない限り、植えっぱなしでも越冬すると思います。
心配でしたら冬は腐葉土か何かをかけておくとよいでしょう。
カンナは植えっぱなしにしておくとどんどん殖えていきますので
数年に一度は春先に球根(根茎)を掘り上げて株分けしましょう。

ユタロウ 2007/10/01(月) 04:32:23
[[解決]]
園芸侍様 有り難うございます。枝葉はなるべく切らない様にし、また球根の掘り出しも毎年やらなくて良いとの事でたすかりました。また教えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター