一本の木から5色のランタナ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

にん 【九州】 2007/09/28(金) 22:50:51
数年前博多座の前にある花屋で見つけたのですが、一本の木から5本の枝が出て、その先にそれぞれ5色のランタナが見事に花を咲かせていました。一目ぼれしたのですが、少し値段が高い事と、大きな鉢と高さが私の身長より大きく(1m60ぐらい)どうやって持ち帰ろうかと考えて(今考えれば配達出来たのでしょうが)しばらく様子をみようと思ったのですが、翌日にその店の前を通るとすでに「予約」の張り紙...

今でも時々思い出して、あれはどうなっていたんだろうと気になっています。
一本の木に接ぎ木でもしたんでしょうか...
木はツルツルしてサルスベリの木の様な感じだったと記憶しています。
出来る事なら、自分で作ってみたい!そう思っていた気持ちが最近更に強くなってきて、ここで相談すれば「5色のランタナの木」の謎が解けるんじゃないかと相談させていただく事にしました。
なにか思い当たる事や、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

にん 【九州】 2007/09/28(金) 23:27:54
ちょっと補足します。

木の幹の太さは物干し竿より細く、枝は剪定されたサザンカのように伸びてランタナの部分はほとんど花ばかりで葉はあまりなかった気がしま
す。今思い出しましたが、サザンカや、椿の木にも似た感じでした。
椿やサザンカの木にランタナが接ぎ木で付くでしょうか...

接ぎ木に詳しい方、引き続きよろしくお願いしますm(__)m

りっこ 【関東】 2007/09/28(金) 23:45:44
ランタナの色ですが、白と黄色は変化せず、ピンクと橙色は途中で赤が入り変化しますね。俗称七変化ですがそんなには変化しないし、5色はどんな色ですか。品種なのか接木なのかどちらかですね。おそらく接木のような気がします。私も好きで「挿し木して増やしては枯らし」の繰り返しです。なんとか屋外で越冬させたいのですが当方の地域では難しいようです。8割くらいは枯れます。日本では結構愛好家がいますが某国では雑草扱いで厄介者のようです。不思議ですね。

にん 【九州】 2007/09/29(土) 08:59:00
りっこさんレスありがとうございます^^

花の色は、白、紫系ピンク、黄、赤、もう一つは記憶がはっきりしていなくて思い出せないのですが、もしかしたら4色だったかもしれません。
接ぎ木だったら是非自分で挑戦してみたいのです!
ランタナが雑草扱いの国もあるんですね。花のない時期は確かに雑草のようですが、本当に不思議ですね。

やよい 【北陸】 2007/09/29(土) 10:17:39
私も2〜3年前近くの園芸店で接ぎ木の(おそらく)ランタナを見かけました。
高さは1b弱。7変化の中のレッド、ピンク、オレンジ系とあともう一つ別の色の花があったような.........(うすピンクかも)全部でたぶん花は4種。
7変化でもかなり数があります。私はピンク、オレンジ、クリーム系と育てたことがありますが(今でも生き残っている物はオレンジ系のみ)ランタナは水切れするとすぐ葉がぐったりなるので接ぎ木はかなり難しいのではないかなと推測します。
http://photozou.jp/photo/tagged/pub/%A5%E9%A5%F3%A5%BF%A5%CA
私が見たランタナは値段は6000円前後だったと。1万以下だったことは確かです。
幹は明らかにランタナの幹ではなくもっとしっかりと直立した幹でした。
結構長くお店においてありましたがそのうち売れたと見えなくなりました。
私もランタナが好きなので欲しいな〜とは思ったもののランタナはかなり大きくなるのでマンション住まいでもあり先のことを考えると購入に踏み切れませんでした。

rikaco 2007/09/29(土) 15:24:58
>椿やサザンカの木にランタナが接ぎ木で付くでしょうか
>幹は明らかにランタナの幹ではなくもっとしっかりと直立した幹でした。

以前住んでいた家の近所に、1メール半程の高さのスタンダード仕立ての木立ち性のランタナが庭植えされていました。
スタンダード仕立てなのでもちろんしっかり直立した幹でしたし、ごつごつの幹でなかったです。
にんさんが見たのは、サザンカにランタナが接ぎ木されてたのではなく、やはりランタナの幹ではないでしょうか。
そこのは花色は黄〜ピンクグラデーションの1パターンでしたが、カッコ良かったです。

にん 【九州】 2007/09/29(土) 21:37:51
やよいさん、rikacoさん、レスありごうございます!

私が見た5種類のランタナ、5番目は七変化だったと思い出しました。
価格は1万円でした。お二人が見たのと同じものだと思います。
当時うちもマンションだったので、何処に置こうかと...値段も高いし、そう思いながら翌日に見に行くともう売れていました。
直立した幹で表面はツルツルでした。サザンカなどを剪定して、お皿を作った様に花がかたまりになって沢山花が咲いていました。
今日ランタナの木を見ましたが、ざらざらしていてあの幹とは全く違いました。やよいさんがおっしゃるとおり、ランタナで接ぎ木は難しいでしょうね。これを見ながら、「知ってるけど教えられないよ〜」なんて思っている人がいるかも...^^;

にん 【九州】 2007/09/29(土) 21:59:27
今ランタナの接ぎ木で検索してみました。どうやら他にも同じ事を考えている人がいたようです。
私も試してみたいのですが、台木を何にすればいいのかがわかりません...クマツヅラ科の木は樹液の流動が活発ですぐ乾いてしまうので接ぎ木にはむかないとありました。
もう少し自分で調べてみようと思います。
(K1が終わってから^^;)

にん 【関東】 2007/09/29(土) 22:45:08
今、ちょこっとクマツヅラ科を調べてきました。
調べてみて衝撃を受けました...ランタナがクマツヅラ科でした。
これはどういう事なんでしょうか、ランタナ自体が接ぎ木にはむかないという事なのでしょうか...台木にむいている木ってあるんでようか。あるとしたら何があるのか教えていただけるとありがたいです。

諦めが悪くてすみませんm(__;)m

りっこ 【関東】 2007/09/30(日) 13:55:50
にんさんネットで「ランタナ 接木」で検索してみるとありましたね。やはり接木のようです。ランタナ同士は何らかの理由で接木がうまくいかないので同じ科の接木がしやすい他のクマヅラ科のものを用いるのでしょう。台木がなんであるかこれから調べてみたいと思います。

にん 【九州】 2007/09/30(日) 21:22:27
りっこさん、またレスいただいてうれしいです。ありがとうございます
^^
台木は同じ種類のものが接木しやすいのですね?
私もクマヅラ科でツルツルしたような木を探してみます。

やよい 【北陸】 2007/09/30(日) 21:48:18
下記サイト2番目の写真に5〜6種類のランタナ・カマラ(7変化)を接いだ物が載っています。
http://blog.livedoor.jp/ikedadaisei/archives/5764718.html
どこかの花博で展示されていた物だとか。
これをみるとずいぶんがっしりとした立派な幹です。
確かにランタナの幹のようにがさがさした感じではなくすべすべ?した感じに見えますね。

にん 【九州】 2007/09/30(日) 22:52:07
やよいさん、またレスしてくださってありがとうございます。
教えてくださったサイト早速見させてもらいました〜
これです!!!また見れてちょっと感動しました(ToT)本当にありがとうございます!
私が見た幹もこれと全く同じで直立のタイプでした。
これが接ぎ木だとしても、接ぎ木してから随分成長しているのかな?という感じですよね?
台木も何なのかまだわかりません。まだ諦めずに調べてみます!

にん 【九州】 2007/10/03(水) 17:48:02
[[解決]]
今日台木にしようと200円の椿(丈は20センチ幹の太さは1センチぐらい)を買ってきました。
どうしても台木が何かわからず、見た感じが椿の木に似ていたので、これで来春挑戦してみたいと思います。

相談のって下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

マツモト 【関東】 2007/10/03(水) 19:14:17
こんにちは。
解決済みになっていますが、追加してすみません。
個人のブログを読んでいて、浜松フラワーパークとモネガーデンにも
接木が有るようです。電話確認はしていません。
写真が無いので未確認情報と言うか、無責任情報になりますけど。
花博は2004浜名湖花博のようです。

にん 【九州】 2007/10/03(水) 22:21:29
マツモトさん、レスありがとうございました^^

タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/10/10(水) 20:13:59
浜名湖花博に詳しい方がいらっしゃる掲示板で、お願いしておきました。もうしばらく見ていてください。

Toris 2007/10/10(水) 21:49:54
実は私も、浜名湖の花博でまったくおっしゃる通りのラナンタを
みて、心が揺さぶられました。私もやってみたいです。
よろしくおねがいします。

タネツギ(タネツリ改め) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2007/10/11(木) 20:54:35
残念ながら、種を特定する回答は得られませんでした。しかし、いずれ知らせてもらえるかもしれません。その折には、ここと、自分のサイト内にある多品種接ぎのページに載せます。

にん 【九州】 2007/10/12(金) 17:15:45
またレスしてくださってありがとうございます。
今時間がないのでまた来ます!

にん 【九州】 2007/10/12(金) 22:16:20
タネツリ改めタネツギさんの教えてくださったホームページ(久留米の)見せていただきました。ありがとうございました。
接ぎ木の基本はわかりましたが、多品種接ぎは見つけられませんでした。また今から見てきます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター