なつめ(夏目)の実生

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎもち 【関東】 2007/09/28(金) 20:48:24
 お世話になります、また宜しくお願い致します。

 なつめの実を頂ける事になりましたので、実生で育てたいと思っています。調べて見ましたが苗からの育て方しか見つからず、譲って下さる方も分からないそうなので教えて下さい。

@蒔き時について。頂いたらすぐに蒔いても大丈夫でしょうか? また、果肉は取り除いた方が良いでしょうか?

A用土について。花等の種と同じで良いでしょうか?もしお勧めの配合がありましたら教えて下さい。

 難しい質問と思いますので、他の木の実であっても参考にしたいと思いますので教えて下さい。宜しくお願い致します。

りっこ 【関東】 2007/09/28(金) 23:52:55
ナツメとは棗と書きます。実生でも結構いけるようですよ。確実なのは果肉は取り除きます。なかにはビワのように落果したのがそのまま発芽もするようです。用土は水はけが良いものがいいです。というのは過湿を嫌うからです。当方は露地植えと鉢植ですが赤玉土に腐葉土を2割ほどまぜて栽培しています。実生でも5年くらいで結実するようです。いつ植えたらよいかですが済みませんわかりません。

うさぎもち 【関東】 2007/09/29(土) 08:17:03
[[解決]]
 りっこ様、返信ありがとうございます!

 夏目はそういう字を書くとHPで見たのですが、こっちの棗であってたのですね、自信なかったので‥(-o-;)

 果肉を取り除いて、水はけの良い用土ですね、ありがとうございますm(_ _)m 蒔く時期は数個頂ける予定なので今期と春蒔きに分けてみます、ありがとうございます。

 5年で結実できるとは、結構早いですねv。盆栽になれば上々と思っていましたが、楽しみが増えましたv。どうもありがとうございますm(_ _)m


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター