クレマチスの育ちは

[園芸相談センター]の過去ログです

みっち 【九州】 2007/09/26(水) 15:48:43
クレマチスの モンタナ系のものと 常緑性のアーリーセンセーションをポット苗で購入しました。 フェンス沿いに庭植えしましたが1Mくらいに成長するまでにどのくらいかかるでしょうか?ガーデニング暦長い方教えてください

ゆえ 【関東】 2007/09/26(水) 18:22:15
こんにちは、みっちさん。埼玉県在住のゆえです。

フォステリー系のアーリーセンセーションは、あまりツルがだらだら伸びることのない品種で、株が充実してやっとツルが1mを超えるかどうかだと思います。

最近、苗を購入されたのであるのなら、今あるツルの長さからあまり伸びないと思いますよ。
フォステリー系の花は春の1期のみで、花後、弱剪定と植え替えを行う品種の系統です。
旧梢咲き(前年伸びた枝に花が咲く)品種ですから、花後から伸びたツルを大切にします。

モンタナ系は、生育旺盛な品種郡ですから、花後、弱剪定の後、ツルを伸ばします。
これから、ずんずんツルが伸びることはないので、必要な長さになるのは、来年の春以降からで、来年の今頃には、3mにはなるのではないでしょうか(←但し、順調に生育した場合)

モンタナ系も旧梢咲き品種郡なので、花後に弱剪定です。
ごくたまにですが、強剪定をするとショック死してしまうこともあります。
また夏以降に、邪魔だからと言って、じゃんじゃん切ってしまうと花数が確実に減ります。
モンタナ系は根が細いので、植え替えとかする際は慎重にするようにしてください。
高温多湿に弱いタイプですが、株元に直射日光が当たらないように、何か乾燥を好む下草のようなものがあると、夏が過させやすいと思います。

みっち 2007/09/27(木) 12:49:04
[[解決]]
ゆえさんありがとうございました。こんどからはモンタナ系の方を選んで購入しようと思いました。来年が楽しみです ありがとうございました 


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター