堆肥の中の不思議なイモムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

おかめ 【北陸】 2007/09/25(火) 12:38:08
先日、1年ほど寝かした生ゴミ堆肥を使おうと思いかき混ぜていたら、胴体が白くて一見カブトムシの幼虫のようなイモムシがたくさん出てきました。大きさは4,5cmほどあります。しばらく様子を見ていると、ナント仰向けになって背中で這って行くではありませんか!それもかなりのスピードで。
あまりにも面白いので、どんな成虫が出てくるのか楽しみにして飼うことにしました。種類を調べようとネットで探したのですが、見あたりません。
ご存じの方、教えて下さい。

コガネ退治 2007/09/25(火) 12:44:35
>ナント仰向けになって背中で這って行くではありませんか!それもかなりのスピードで。

それはまぎれもなく今時期に被害が多いコガネムシ類の幼虫の特徴です。
足もあるのになんでまた・・?とホントウに不思議です(^_^;)
バラなどの園芸植物の根っこも大好きですのでその辺の鉢に放しておけば元気に育ちますが・・・(^_^;)(^_^;)(-_-;)

ばんざいうさぎ 2007/09/25(火) 19:05:11
かなりやっかいな害虫なので、飼うのはお勧めできませんよ
堆肥を掘ってできるだけ取り除きましょう・・・
成虫になってから始末するよりも今のうちです
成虫まで育ってしまうと何倍にも殖えて庭のいたるところの植物の根が食べられて
酷いと枯れてしまいます・・・

おかめ 【北陸】 2007/09/25(火) 21:54:42
[[解決]]
う〜む。
さぞかし珍しい虫が生まれてくるものと期待していたのですが。
コガネムシですか。それもかなりやっかいな害虫とは。

かわいそうですが、堆肥のこやしとなってもらいましょう。

コガネさん、うさぎさん、有り難うございました。

コガネじゃないよ 2007/10/04(木) 19:34:15
もう解決してるのですが、一言だけ。

背中で這うのはカナブンの幼虫です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター