10月から3月に開花する植物を探しています

[園芸相談センター]の過去ログです

甘柿 2007/09/25(火) 00:11:19
秋から冬の間のみ開花する植物を庭に植えたいと考えています。
クリスマスローズ、スノードロップ以外で、花の色は白、背丈は80cm以下で花や葉・茎に毒のないもの(子供がおりますので)はありますでしょうか?

こう 【関東】 2007/09/25(火) 00:44:05
お住まいはどちらでしょうか?(名前の右から選べます)

凍らない地方でしたら、冬咲きのオキザリス・プルプレアの白花がお勧めです。
虫もアブラムシ以外つかないし、病気もありません。

球根植物ですから、植えれば必ずといって良いほど咲きますし、
お天気だと花が開いて、曇りだと花が咲かないところなども、
お子さんと一緒に観察するのも宜しいかと思います。

甘柿 【近畿】 2007/09/25(火) 01:32:41
こうさんお返事ありがとうございます。
オキザリス・プルプレア、とっても愛らしいですね。
お天気によって花が咲いたり咲かなかったりするのもおもしろそうで、大変興味がありますので、候補として覚えておきます。
植え付けは今からの時期でも大丈夫なんでしょうか?

Aconitum 2007/09/25(火) 09:36:20
老婆心ながら・・
名前の挙げられた、クリスマスローズ、スノードロップ、オキザリス、は有毒植物です。
特に、クリスマスローズが属するキンポウゲ科、スノードロップが属するヒガンバナ科の植物は
よく知られるほとんどの植物が有毒です。

参考
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm022.htm
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon/galanthu.html
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/sorrel.html

園芸植物は多くの種類が有毒です。
万全を期すのでしたら野菜やハーブ等の食用植物の中から選択されるのが安全ということになります。
完全に無毒か保証できませんが、秋から春まで楽しめる観賞用植物では、パンジー、キンギョソウ
がエディブルフラワーとして食用されています。

現在こちらの掲示板に「有毒植物」という有益なスレッドがありますがご覧になりましたか?

本来植物は身を守る手段として食害生物に対して毒性を持ちます。
無毒であるほうが例外と言えるかもしれません。
公園や道端など、お子さんの行動範囲にも有毒植物はたくさんあります。(例えばツツジなど)
暖地では有毒植物として有名なチョウセンアサガオなども空き地などに無造作に生えています。
全てを排除することは到底不可能ですから、小さいうちから植物をむやみに口にしないようしつける、
小さなお子さんからは目を離さないなどを徹底されますよう。

様々な植物に身近に接することはお子さんの将来にとって有益なことです。
親の手元を離れてもうまく付き合ってゆけるよう、ぜひお母さんが教えてあげてください。

こう 2007/09/25(火) 12:05:05
オキザリスは、今の時期に球根が流通しています。
どうかすると芽が伸びているものもありますが、そのまま植えつけてしまって大丈夫です。
とにかく、繁殖力が強く丈夫なのがとりえの植物です。

オキザリスの有毒性については存じておりましたが、クリスマスローズ(毒の部位は全草)を栽培なさっているようなので、あまり気にしませんでした。
不適さなものを推奨されたと思われたのなら、謝ります。
甘柿さん、ごめんなさい。

ただ、私も毒草だから植えないのではなく、小さいうちにむやみに外に生えているものを口にしない、
外で遊んだら手洗いを徹底させてから、次の遊びをさせるように気をつけ、
ものの善悪がわからないうちは、目を離さないように気をつければ、
子供は無事に過せるとは思っています。

万が一、オキザリスの葉をちぎった手をそのまま、口に入れたとしても、
本能的にすぐ吐き出すとは思います。かなり嫌に酸っぱい味がするので。
吐き出したあとは、口を良くすすがせ様子を見ます。
何か異変があった場合は、即、医師に見せるようにしてください。

甘柿 2007/09/27(木) 00:35:49
Aconitumさん、こうさんこうさんお返事ありがとうございました。
毒についてのお話大変参考になりました。
クリスマスローズは全草に毒があるようなので栽培していません。スノードロップの毒は球根だけのようなので、現在候補の一つにしています。
寒い時期に少しうつむき加減に小さめの白い花を咲かす植物がいいなあと思い探しているのですが、いいと思ったものは毒草だったり栽培が大変そうだったりとなかなか難しいですね。
子供がまだ3歳なので、口で言って聞いてくれる歳にはなってないですし、ままごとで葉っぱなんかをちぎってたりしますので毒に関してはやはり神経質になってしまいます。
こまかい注文のついた質問ですみません。
丁寧に返信いただきうれしく思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター