バランスの悪いシマトネリコ

[園芸相談センター]の過去ログです

シダーローズ 【東海】 2007/09/18(火) 19:54:27
こんばんわ。お願いします。

植えてから4年目のシマトネリコがあります。
樹高、目測で3・3mぐらい。
幹周り、一番太いところで10cm。
植えてある場所は南側ですが、L字型の建物のあいだに植わっているため、東北に伸びる枝と南西に伸びる枝の長さが倍以上違うのです。

そろそろ添え木もはずしたいと思っていますが、あまりのバランスの悪さに怖くてはずせません。

少しでもバランスよくするには、どのようなことに気をつけて、剪定すればよろしいでしょうか。

剪定は逆さ枝とか交差枝を切ったことはあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/18(火) 23:15:14
こんちは〜♪
>一番太いところで10cm。
これは確認しますが直径ではなくて幹の外周りの計測ですよね??
一番太い所といえば一番下の根元なんですが?
もし↑そうだとしたら高さが3.3mは余りに高い姿ですね!
高さをせめて2.5m程度には抑えたいです!
っと、考えた際での一案です↓

>そろそろ添え木もはずしたいと思っていますが、あまりのバランスの悪さに怖くてはずせません。
これは外せば長い枝の方に倒れそう?と云う事でしょうか?
バランス良くするには剪定で枝の強弱を無くすしかないのですが
今から切ったのでは芽吹きも遅くなり、冬に入る前に充実した硬い枝幹にまで生育が望めないと思います
それでは冬場に寒害により芽(枝)が枯れ下がる恐れが考えられます!
※しかし少々枯れ下がってもの覚悟があるのなら、枝の強く伸びたのはバッサリと短めに切ります
此れは今からの時期は台風襲来もまだ考えられますので
バランスの悪く伸びすぎている枝などあれば
下(幹元)から折れたり枝が裂けたりの恐れが十分に考えられるからで
事前の予防策もかねての措置です♪(^^)V
もし寒害に遭い枝枯れしても、また春先からは新鮮な芽が伸び始めると思いますので
其方から芯を立て直されて今後の樹形を仕立てられた方が好いかと思います
>剪定は逆さ枝とか交差枝を切ったことはあります。
シマトネリコは何処から切っても芽吹くという様な性質の木ですから思い々で切られれば良いと思いますよ
もし焼け下がる事があっても根が健全で樹勢が旺盛なら直ぐ下から芽吹きます〜♪

シダーローズ 【東海】 2007/09/19(水) 20:45:39
植木屋 園主様、いつも相談に乗っていただきありがとうございます。

>一番太いところで10cm
ドキッとして今また測りに行って来ました。暗がりだったので細かいメモリまではわかりませんでしたが、9p以上はあります。おっしゃるとおり一番下の根元です。外周は25p近くありました。

心配をおかけしておりますが、勿論今切るつもりはありません。
気になって仕方がないので早めに教えを請い、どの枝をどのように切るかじっくり考えたいと思いまして、比較的すいているこの時期の質問となりました。3月ぐらいでよろしいでしょうか。

剪定することで気になるのが花です。同時期に植えられた隣家の木は、去年から開花しておりますが、我が家はさっぱり。切ってしまうと花は望めないでしょうか。
どちらかというと、我が家のほうが太くて大きく立派。(贔屓目かな?)伸び伸びして、育ち盛りの少年のような・・大人になるにはまだ数年かかりそうな・・という感じです。
花が咲かないものもあるのでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/20(木) 12:39:18
>外周は25p近くありました。
あっそれで安心しました♪
>どの枝をどのように切るかじっくり考えたいと思いまして、比較的すいているこの時期の質問
皆さんのことまで考えられてのご質問、思慮深いお方ですね♪(^^)V
シマトネリコは萌芽力がありますから何処で切られても大丈夫だと思います
それこそ春先の芽吹きが確認できる頃なら根元からバッサリでも株立ちで立ち上がるくらいです!
>花が咲かないものもあるのでしょうか
はいシマトネリコは雌雄別株ですから雄木の可能性はありますが
今の状態からは元気良すぎて花咲かせる段階に行っていないようですね
上部を剪定して太い小枝が多くなれば着花の可能性も・・・

シダーローズ 【東海】 2007/09/20(木) 20:29:28
[[解決]]
早速のご指導、ありがとうございます。

お許しの出たところで、春になったら思い切ってバッサリいこうと思います。その後様子を見て、秋に添え木をはずします。(鬼に笑われそうです)

上部は、今2階のベランダに届くぐらいなのでもう少し手すりの上部まで伸ばしてあげたいと思っています。(4mちょっとかな?)
葉っぱだけでも充分癒してくれるので、花はしばらくお預けといたします。

初心者でも安心できる回答を頂き、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター