アジサイの新芽

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あかり 【北陸】 2007/09/18(火) 09:27:13
教えて下さい。

5月に花の咲いたアジサイを頂きました。(鉢植えです)
が…すぐに枯れてしまい、一度剪定を行いました。
(これについては、時期が悪かったのでは?との意見が多かったです)

その後根詰りが原因ということもわかり、
少しだけ大きな鉢に植え替えてみました。

しばらくは葉の状態だけで育てていました。
元気な葉もあれば、枯れて行く葉もありました。
その後、新芽がたくさんできて8月くらいから葉が開いて来ました。
(この時点で古い葉はほどんど枯れました)

しかし、先週あたりから新芽が枯れて来ています。

開いてもすぐ萎れる。
開いてもいないのに枯れてきている。
この前まで元気で開いた葉も萎れている。

上記のような症状になりました。

日当たりは結構いいです。
晴れている日は結構日が当たります。

水は基本的には表面が少し乾いてからあげています。
最後にあげたのは土曜日の朝です。

少し前まで元気で来年は花が咲くかな!と思っていたのでとてもショックです。
まだ枯れていない新芽(開いてません)もあるのでどうにか復活させたい。

良いアドバイスお願い致します。

【北陸】 2007/09/18(火) 22:56:03
あじさいの鉢植えですか。大きさと、鉢の関係が気になりますね。
あじさいは、上に伸び、分けつも多くなる木(?)のように思い
ます。栄養、水ともにいっぱいいるのではないでしょうか。
お店で鉢を売り、一夏花を楽しむのは、生け花と同じような、し
ばらくだけの楽しみであり、最終的には路地植えにしなければ、
長く楽しめないのではないかと思っていますがどうでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/18(火) 23:19:21
こんちは〜♪
久さんに続いて私からもチョッとお尋ねします
アジサイの高さは如何ほどでしょうか?
それと株立ち本数(大きな茎の立ち本数)は何本くらい立っていますか?
それに元鉢の径は?それを現在の植え替えた鉢径は?

植え替えた際の詳細をお聞きしたいのですが?
私には最初植え替えた際の、根の取り扱い方法の失敗が響いている様に感じられます?
根の土を落としてしまったとか?太い根を切ったとか?
反対に元鉢は根が雁字搦めに密になっているのを
そのまま整理せずに少し大き目だけの鉢に植え替えたとかです??

先ず現在お聞きした限りでは最後に水をやったのが土曜日とか?
今そちらでは雨がチョコチョコ降っているのかな??
もし途中が雨なし状態での事ならば完全に散水不足です!
それに土曜日から今日まで経て少し乾いた状態程度なら
完全に根詰まりによる根腐れが考えられます!

あかり 2007/09/19(水) 09:14:22
ご返信ありがとうございます。

元の鉢は15センチ弱、今の鉢は18センチ程度です。
株は1株で茎は5本出てます。
高さは低いもので5センチ・高くて15センチあるかないかくらいです。
(長いものは結構切りました)

植え替えの際の詳細ですが、たしかに土を落としてしまったと言えばそうかもしれません。
なにぶん、春のことなので詳細には覚えておりませんが。
根を切ったりはしてません。(シャベルで傷ついたかは不明)
植え替えの時に根の下の部分(らせん状になってたので)は少し崩しました。

水遣りの最後が土曜日ということですが、これにはわけがありまして
育てているのが会社なので、日祝が休みのためこうなりました。
念のため、受け皿に少量の水は残しておきました。
なので、久さんがおっしゃる路地植えと言うのが不可能になります。

以上です。
宜しくお願い致します。

あかり 2007/09/19(水) 09:58:33
すみません、補足です。

植木屋園主さんが【根詰りによる根腐れ】とおっしゃっていたので、根の状況を確認しました。
根詰りどころか根が張ってなかったです。
株を軽く引くだけでズボっとぬけてしまい、土がバラバラと落ちてしましたした、

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/20(木) 12:24:36
こんちは〜♪
では今までのを整理し考えると!
>根詰りどころか根が張ってなかったです
この症状が根詰まりが進行しての根腐れ!それも末期症状だと思われますよ
普通の根詰まりは根が鉢内を回り回ってギュウギュウ詰めになり水捌けが悪くなった状態です
それが悪化し細根から次第に腐れて根が無くなったと考えられます

まだ根がギュウギュウ詰めながらも根が腐れるまで悪化していない間は
何とか持ち堪えながら最後の力を絞り花数が多く着いていて後満開になります
この時点↑で花物は店頭に並んでいる物が普通は多いです
だから購入したら直ぐ植え替えされる方が多いのです

鉢替えせずにそのままで水捌けが悪化すると、葉が黄色くなったり落葉を始めると云う赤信号が出てきます!

今回の場合は最初に鉢替えされた時に、古い根とか枯れた根の整理(切捨て)が十分でなくて
そのまま植え込まれて枯れた部分に腐朽菌が繁殖し水分の保持力も益々増して
今まで以上に根腐れが進行したように見受けられます

っで、今後の措置としては
このままでは枯れるか?現状維持がやっと?かと思われますので
完全復活を願い思い切っての荒療治です!
根を水道水なりバケツに突っ込むなりして完全に洗い出して土を落としてしまいます
その際に根の皮がキョロキョロするような感じの部分は既に枯れて腐れていますので
全て切り取り、健全な根だけに剪定してしまいましょう!

この時に判断するのが健全な根が多ければ
普通の園芸用土に植え付けても構いませんが明らかに根が少ないなぁと感じるならば
新たに新鮮な鹿沼土ないしはボラ土単用で鉢に植え込みします
その時も深く植え込むとダメですよ!

後は上部の枝葉の整理ですが、まず大きな葉があれば全て切り取ります!
置き場所は先ず大事なのが太陽光線が射さない場所!!
ドアから離れた人通りの少ない場所(エアコンの風が直接来ない場所)
明るい日陰で葉が展開するまでそぉ〜っと見守る♪
散水はもちろん表面が白く乾いたら鉢底から流れ出るまでタップリ与える!
此れで新たに芽吹きの具合が変わって来る事をひたすら祈る(^m^;)

※またはまったく別の視点から考えられるのはネキリムシ(コガネムシ類の幼虫)の食害です
この場合は鉢土の中に潜んでいませんでしたか??

あかり 2007/09/20(木) 15:07:31
ご丁寧にありがとうございます。

まず、根を洗ってみました。
植物の根ってこんな少ないっけ?って程根はなかったです。
あと、洗ったあとのバケツの中には根がいっぱい!!
洗っただけで取れてしまったようです。
土の中に枯れた根があったのでやっぱり…ですね。

ど素人なものでこんなこと聞いちゃいますが、健康な根ってどんなでしょう?
それから、5本茎が出ているうちの何本かは腐っているのか脱皮しました。
なんというか…茎の外側がベリっとはがれました。
茎の処理はどうしたらよいでしょうか?(葉は全て枯れてもうないです)
置き場所で、人があまり入らないところはあります。
しかし、日当たり良好な部屋で室温が高いんですが大丈夫ですか?

簡単な質問ばかりですみません…。

あ、虫はいない様子でした。(たぶんですが…)

とりあえず、心配なので新しい土買って植え替えます!!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/20(木) 22:29:20
>洗っただけで取れてしまったようです
土が付いていると判別が難しいですからね
>健康な根ってどんなでしょう?
多分それが判らないかと思ってました
簡単に言うとドス黒くない健康そうな小麦色です(^^ゞ
根腐れに犯された根には 細根がありません!
それと判断する時に細根が殆ど見当たらない程に根腐れが進行している時は
上部から芽が生きている部分の茎を下がってきた付近を確認してください(皮を少し削ってみるとかです)
http://diary.jp.aol.com/upzgun/
>腐っているのか脱皮しました。
はい枯れが進行して腐食し始めたものですね
此れ好きな人だと、彼が進んでくると嬉しいんでしょうけどね♪
あっ!脱線しました_(._.)\
>茎の処理はどうしたらよいでしょうか
葉が展開していなければそのままで良いです
もし芽に展開し始めた葉があるならそれだけは切り取ります
>日当たり良好な部屋で室温が高いんですが
直射日光が当たらないなら良いのですが!
>とりあえず、心配なので新しい土買って植え替えます!!
根を洗った後の感想は不味いですよ!・・・遅くなったかな(;-_-)

あかり 2007/09/21(金) 09:25:48
何度もご丁寧にありがとうございました。

乾燥はさせてないので大丈夫です。
処理もきちんとできました。

かなりヤバイ状態なので回復するかは賭けですが…
このまましばらく様子を見ていたいと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/09/21(金) 21:43:44
>根を洗った後の感想
あちゃ感想⇒「乾燥」でしたね_(._.)\
>かなりヤバイ状態なので回復するかは賭けですが…
ハイ私もそう見ています!
でもアジサイは挿し木で活着率も高い樹種なので
挿し木をしたと思えば気は楽になりますよ〜♪
私もそのつもりで回答をいたしました
何はともあれ無事に育ってくれると好いですね(^^ゞ


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター