根鉢の処理の仕方を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

君子 2007/09/17(月) 23:23:39
根鉢の処理の事で質問があります。おねがいします。

マツムシソウを昼近くに3時間ほど陽のあたる場所にこの春植えました。今年の猛暑で耐えられなかったかのようで枯れてしまったので、彫り上げてみたら、ポット苗から出して植えつけた時のまんまのような形でスポッと株が抜けました。根っこがちゃんと成長出来なかったという事ですよね、これは。けれど、お花は結構たくさん咲かせていたので不思議です。土も腐葉土とパーライトをいっぱい混ぜてみましたので。

それから、ツボサンゴも水やりを忘れていたらしく枯れてしまったものを抜いてみたら、やはり根っこが黒ポットから植えつけたまんまのような形になっていました。きちんと柔らかい土に植えたのになぜ根がきちんと伸びなかったのでしょうか?

それから、根鉢を崩すとか崩さないの基準はどう判断したらいいのでしょうか?以前、パンジーなどはポットから地植えする時は、ざくっと手で根を切って植えつけるとしっかり根付くというのは何かで読んだのですが、植物によっては根はいじっちゃ駄目とかあるみたいです。判断はどこですればいいのでしょうか?

【北陸】 2007/09/18(火) 22:40:54
難しいですね。
根鉢を壊してはいけないものは、朝顔やホウセンカ、ひまわり
など、上がどんどん大きくなってしまっているもので、
(鉢植え、植木はもちろんだと思いますが。)
水不足が嫌いなもののように思います。
店で売られているポット苗は、多くが、根が回っていて鉢自体
が白い根で包まれているようです。広がろうとした根が固い壁
にぶつかって、根の先端が中に向かっていると路地に植え直し
たとき、根を広げることがしにくくなるようです。
朝顔の芽を摘むと脇芽がどんどん伸びるように、強い植物は、
花壇に植え直すとき、ポットの下1/3をもぎ取って、根を広
げて、植えるようですね。
ついでに、茎や花も、先端を摘んだりして、いじめることで、
茎を広げ、花が多くなる、と理解していましたが、もしかする
と、根を傷めたときは、花、葉を少なくし、値の負担を和らげ
るためかもしれませんね。
また、
「葉を1/3ほど採ると、根が成長するホルモンがでるのだ」
という説を聞いたこともあります。
横に広がる植物は、根を広げ、上に伸びる植物は、根を大事に
するべきだ、とまとめるのは乱暴ですかね?
素人の思いつきですが。

メルモ 【関東】 2007/09/19(水) 02:07:34
> パンジーなどはポットから地植えする時は、ざくっと手で根を切って植えつけるとしっかり根付くというのは何かで読んだのですが、植物によっては根はいじっちゃ駄目とかあるみたいです。判断はどこですればいいのでしょうか?

これは一概に回答できることではなく、常にケースバイケース、状況に応じての作業になります。
パンジーも、ポット内の根張りが固まっていないレベルでしたら、下手にほぐさずにそのまま植え付けた方が、根が傷まずによく成長します。

まずは、ビニールポット(黒ポット)の苗の状態で購入した株を花壇や大きな鉢に植え付けるとき、根の状態がどうなっているかを確認することが大切です。
ビニポットの上から軽く横腹を押してみて固いようなら、相当根が回っていると考えられます。
底の方でとぐろを巻いたり、鉢底穴から根が伸びだすくらいになっていたら、根鉢をほぐすことを考えなければなりません。
とぐろを丁寧にほどいて、4〜5本でも根が外側に広がるように植え付けてやる。土が肩まで固まっていたら、面取りの要領で少し肩の部分を崩しておく、など。
植え付け前にそういう下準備をしないと、久さんも書いていらっしゃる通り、周囲の土がどんなに柔らかくても、自分の根で作った鉢の外に新しい根を伸ばすことが出来ず、いずれは枯れてしまうのです。

でもこのほぐし加減が難しいのですよね・・・。
根をいじられるのを嫌うタイプは、できるだけ根を傷めないように、慎重にやる必要がありますし、ものによっては、とぐろを巻いて円盤状になっている部分を丸ごと切り取ってしまっても大丈夫だったりもする訳で。

その辺りは、植え付け前にその植物の特徴を調べておく必要があります。
また、その力加減は、こういう限られたスペースで説明できるようなことではなく、実際の様子を見てその都度判断してゆくしかありません。こればかりは経験数がものをいいます。
自力での経験が無理でも、「趣味の園芸」などのテレビ番組では実際の作業を目で見ることができますから、続けてご覧になると参考になることが沢山あります。
株の状況によっては、根をいじられるのを嫌うのどうのと言っていられない場合もありますし。

また、植え付け場所の土も柔らかければいいというものではありません。
「マツムシソウ 土質」などのキーワードで検索すると、その植物に合った条件が判りますから、それを参考に準備するとよいでしょう。通常の植え付けでしたら、そんなに神経質になることもないです。

根が伸びていなかったのに花をつけたのは、ポット苗のときにすでに出来上がっていた茎や葉の分が咲いたということで、新たな芽は伸びなかったのだろうと思われます。

まあ、枯らした数だけ経験値がアップしますから、来年は綺麗に咲かせてやれるようになると思います。
一回であきらめず、何度もチャレンジして下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター