カモミールについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

紫陽花 2007/09/17(月) 12:58:42
マンションのベランダでカモミールを育てています。直径15cmほどの鉢に現在新芽がいくつかでてきているのですが、虫が鉢のなかで飛びまわっています。毎日4〜5匹鉢のなかで見るので、外から飛んできたのではないようですが・・調べても原因が分からないので、もしご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです。あと、水遣りについてよく表面が完全に乾いたら底から流れ出るくらいたっぷりあげるとありますが、新芽のときでもそうした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

ぶるこ 2007/09/17(月) 13:50:21
紫陽花さん、こんにちは。
新芽ということは多年草の方で宜しいですか?
水遣りは同じですよ、乾いてから与えるようにします。

虫は飛ぶようなのですが、実際目にしているのは紫陽花さんです。
正体を突き止めてからでないとどうにもこうにも…。
コバエなのかコナジラミなのか、はたまた違うものなのか分かりませんか?

紫陽花 2007/09/17(月) 21:34:02
ぶるこさん、回答ありがとうございます。水遣り方法わかりました!鉢の下から流れ出るくらい水をあげると新芽が流れていってしまいそう・・と思い込んでいました。同じ方法でいいのですね!
あと虫なのですが・・鉢にコバエが発生することってありますか?中の方の土が腐っているとかあるのでしょうか?

ぶるこ 2007/09/18(火) 14:55:54
たとえば油粕の醗酵が未熟だと虫が湧いてきますし
そうでなくとも有機物があればコバエは多少なりともやってきます。
コバエは害はないので私は放っときますが。

紫陽花 2007/09/19(水) 09:27:04
[[解決]]
ぶるこさん、度々ありがとうございます!そうなんですね、草花でも栄養となるものがあるとコバエが発生してしまうのですね・・アブラムシがつくなどはよく聞くのですが、コバエは知りませんでした。少し様子を見ながら、育ててみます。どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター